大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

西武池袋・秩父線レッドアロー引退を実感する

CIMG1168.JPG

西武線ダイヤ改正を目前に控え池袋・秩父線のレッドアロー引退に合わせたポスターの掲示やイベントなどの告知が出て数日。撮影者も増え引退記念のラッピングを施した車両も運行開始したのを見ていよいよ引退を実感しました。新宿線ではまだまだ活躍するみたいですが池袋・秩父線から遂にレッドアローの名称が付く車両の定期運用が消滅する訳です。

 

CIMG1179.JPG

001系Laviewがデビューしてから池袋・秩父線の特急は7両編成と8両編成の2つの編成が混じって運行することになりそれぞれ特急の名称が特急券や発車標に記載されるようになりましたが2020年3月14日以降は今まで通りの記載なしに戻るのでしょう。西武球場前発着の臨時便はどうなるかはわかりませんがね。

「この電車はレッドアローです」何て置き換え中の時じゃなきゃ見れませんね。

 

CIMG1131.JPG

所沢駅ではレッドアロー乗車位置の案内が縮小されいよいよ引退を感じさせます。と言うことで引退間近とわかる様な写真を何とか撮影してきました。この記事を書いてて何故か京葉線からE331系が引退した時に3ドア表示が消された時のことを思い出しました。2ドア表示もダイヤ改正後にひっそり消されてしまうのですかね。

入間市駅の下り特急用ホームも使用を停止し解体工事らしきこともしているので001系導入を機に池袋線の特急は色々と変化が現れたことを実感します。 001系も当初は魚肉ソーセージやら何やら色々言われていましたがいざ登場してみればデザインは確かに人の好みによるとは思いますが車内は凄いですからねぇ。全車グリーン車みたいですよあれは。横浜方面に入線するとの噂も聞きますが実現したら暫く人気の列車になりそうです。元町・中華街駅から発車し西武秩父駅秩父鉄道のSLに対面乗り換えが出来る列車なんて設定したらもう凄いことになりそうですね。

 

CIMG1769.JPG CIMG6348.JPG

引退した9000系9101Fとの並びや10000系同士の並び。古い時代のことはさっぱりですが池袋線10000系の定期運用があった時代ですら古い時代になろうとしています。今後は新宿線と池袋・狭山線の臨時運用での活躍がメインになると思いますが・・・何時まであの爆音を響かせるのでしょうか?昔の特急列車感がありますよねぇ。公衆電話があった名残も見れて面白いです。自動販売機もありますが編成によっては稼働していたりしていなかったり・・・。何故だろうか。

並びを撮るなら所沢駅が一番撮りやすい・・・。停車もするしゆっくり撮影出来るのはありがたいですね。また変化が現れやすい駅でもありますね。

 

MVIMG_20200305_112032.jpg MVIMG_20200304_093520.jpg

そう言えばさよならグッズや記念切符の告知はありませんね。まぁ昨今の状況を考えてのことなのでしょうが少々残念ですね。ただクリアファイルを配布する日があるそうなので完全に何もないと言うことはなさそうです。やたらセンスの良いポスターも要チェックですね。

 

CIMG1150.JPG

レッドアローとは関係ありませんが、横浜方面の池袋線快速急行ダイヤ改正後に新桜台駅を通過する様になるので撮影しておきました。また、準急保谷行きが登場する様でメトロ7000系が入ったら撮影者も増えそうです。他にもS-TRAINの所沢行きを小手指行きに延長したり新宿線快速急行が復活したりひっそり西武新宿発西武遊園地行きが設定されるなどの変化がありこれらも見逃せませんね。

 

各地のダイヤ改正までもうすぐ。A列車3Dでも行うべきかと多少考えたりもしましたw。Switchでの新作では利用者からの要望に応えるみたいな課題が追加されてダイヤ改正する・・・みたいなイベントがあっても面白そうですね。

 

追記:Twitterで連携しているアカウントを変更しました。新しく作ったアカウントなのでフォロワーが少ないですが良ければフォローしてくださいね。→ @D_IK_N_YKM

 

それでは!

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村