大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

西武の新旧101系について軽く書いてみる

西武旧101系①.JPG

この記事投稿日の10年前に引退した西武旧101系。当時101系と言えば国鉄の方でしたが、201系を追っかけていた時にたまに見たり撮ったり乗車したこともあり、思い出もあるので今回新旧101系を纏めて扱う記事を書いてみました。

 

西武旧101系②.JPG 西武旧101系 車内.jpg

とは言っても旧101系は多摩川線でしか見たことがなく、写真もブレブレだったりなんやったりと載せられる写真も少なめ。ラストランの日だけはまともな写真が残っており(今ではS式連呼されそーな写真ですが気にしない)それを上に載っけました。サムネも車内の写真も同じ日に撮影。貫通扉が乗降時のドアと同じで驚いた記憶があります。

ラストランではヘッドマークも上下で微妙に違う物が用意されていました。そこそこの人が撮影していましたが201系程ではなく平和だった記憶。その後は白い新101系しかいなくなった訳ですがその白い新101系も廃車が出始め、多摩湖線には4連になった9000系が導入されました。いよいよ旧101系の様に新101系も置き換わっていくのでしょうか・・・。

 

新101甲種 八王子.jpg 新101系甲種②.jpg

新101系を初めて撮影したのはまさかの甲種でした。上の写真は八王子駅でK60編成の臨時を待っていた時に来たので撮影した様な。PF1036と当時最古参のPF牽引でラッキー。K60は撃沈しましたが・・・。

下の写真はたまたま立川駅に行ったら来たので撮影。「半カラシ」と呼ばれたPF2080牽引でかなり撮影者がいました。編成写真も撮り、連結面と駅名標も含め撮影。当時新101系は春夏秋冬ラッピングが施されていました。

PF2080は半カラシでなくなり新101系のラッピングは解除、立川の駅名標もナンバリングが追加されるなどそれぞれに変化が表れていますね・・・。

 

新101系②.JPG 新101系③.jpg

その後何度か西武を訪れる様になり、たまにではあるものの新101系も撮影していました。復刻塗装になっていた261Fですがどうやらこの記事投稿日の2020年11月9日に廃車回送された様です。旧101系引退日に9000系による新101系の廃車回送が行われるとは。

下の画像の真ん中に西武遊園地行きの2000系がいますね。かつてあった小平始発の西武遊園地行きの様で現在はほぼありません。たまに急行西武遊園地行きが入線することもありますね。

 

新101系⑦.JPG

3011Fさよならイベントでは狭山線に入線しました。何時の間にか位置が変わっていた253Fですが西所沢寄りでは良い感じに撮影出来る様になっていました。現在は赤電塗装になっており現在も活躍中です。この撮影会では頻繁に幕を回していてこんな表示があったのかーと思いながら大量に写真を撮ってたなぁ。

 

新101系⑩.JPG 新101系⑪.JPG

甲種の際には武蔵野線の隣に留置されるので205系などと並ぶ機会もありました。撮影当時は既に置き換えが進行していたので205(0・5000番台)・209・E231系の4種類に貨物列車の並びまで撮影出来、通常の運用では見られない並びが大量に撮影出来ました。今は209系とE231系に貨物列車ですが置き換えが進む新101系とそれらの武蔵野線の並びも貴重になりそうです。

 

新101系①.JPG

復刻塗装が多くなった新101系ですが、9000系で置き換えとなると現在池袋線で活躍している9000系は9103Fと9104Fの2本ですので新101系全置き換えには足りません。まぁ新車輸送なので活躍する263Fはまだまだ活躍するとは思いますが、それ以外の編成は9000系以外ではどの車両で置き換えるのでしょうかね?新旧2000系もかなり使い倒していますし6000系が40000系の置き換えで短縮化され転属するのでしょうか?

多摩湖線は2000系4連でも運用は出来ますしいずれ多摩川線にも2000系や9000系辺りが入線するのでしょうか。そう考えると新101系全置き換えは意外とゆっくり進みそうな気もします。

 

今回はここまでです。旧101系引退を思い出し書いた記事なのに殆ど新101系ネタになってしまいました・・・。西武鉄道現役の車両で一番古い新101系ですが、まだまだ全廃は遠そうです。

101系の床下を唸らせる10000系も新宿線ではまだ現役ですし4000系も池袋・秩父線ではまだ現役です。新旧101系の気配が消えるのはまだまだ先のことになりそうですね。

 

それでは!

 
 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村