大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

たまには昔撮った鉄道写真を振り返る

DE10 255 205 大宮.JPG

タイトル通りです。Twitterではたまに、YouTubeでは動画で紹介することもあり定期的に振り返りを行っている気がします。しかし当ブログでは久しくやっていないな・・・と思い今回こうやって記事が出来ている訳です。出来とかどーだとか関係なく単に懐かしいかそうでないかで写真を選んでいますので、ジャンルは多分決まってないはず。

 

八王子駅 205系 5050系.jpg 八王子駅 E257系 5050系.jpg

ツイでも出した八王子駅に留置中の東急5172Fとハマ205にE257。上下どちらの写真も同じ日に撮影。JRの方はどちらも置き換わっていて前者は大体インドネシアへ、後者は大体伊豆へ。9年前に撮影した画像ですけどこうも変わってしまうもんなんだなぁ。

一方5172Fは今も活躍中。また八王子駅に来ることはあるのだろうか。

 

新101甲種 八王子.jpg

同じく9年前の八王子駅で撮影した西武新101系甲種(一部画像加工済み)。牽引機はEF65-1036と当時最古参のPFが担当とあってそこそこ人がいた。確かこの後K60が上るってのもあった。PF1036も2000番台化され今は引退。何気に撮影機会が多かったけどやっぱ来るたびに嬉しかったなぁ。当然一番良かったのは原色PFだけど今は逆に増えて更新色の方がレア化するとか夢にも思わなかった。日頃の記録って大事だなぁ。

新101は最近になってまた廃車になる編成が出た上に遂に9108Fが武蔵丘を出場。多摩湖線9000系ばかりになるのも時間の問題かな。

 

高架化前稲城長沼駅  ナハ50.JPG

これも9年前。高架化前の稲城長沼駅(多分)で撮影したナハ50編成。既に下り線だけ高架化になっていてそろそろ上りも~みたいな時だったかな?にしても高架化前の駅に快速の記録は貴重だと勝手に思う。

当時の快速は立川~登戸は各駅の一切抜かさない快速で賛否両論だったけど今では全線通して快速だししっかり電車も抜かす。E233系だらけになりましたが1本だけ中古車がいたり支線の方は未だに205系で置き換えの気配もなくまだまだ南武線から205系と中古車は消えないみたいですね。

 

211系 上野.jpg 211系 緑幕.jpg

多摩地域ばかりだったので場所を変えて。これは8年前撮影の211系(一部画像加工済み)。まだ駅名標にナンバリングもなく、上野東京ラインも開通していないそんな時期です。宇都宮線を意味する緑幕の小金井表示の211系B2編成が停車していました。115系時代は青いサボがあったらしく時代を感じます。

平屋サロも現役で編成によってはその平屋サロがないのもいましたね。平屋サロは何回か乗車したことがありましたが、国鉄型の特急のグリーン車はこんな感じだったんだろうなと思えた良い車両でした。

 

ところでよく近郊型車両(E231系など)のサロに乗る時は上か下かなんて言いますけど私はあの端の部分を選びたくなるんですよね。恐らく平屋サロの影響なんでしょうw。

 

銀座線.JPG

8年前の銀座線(一部加工済み)。多分銀座駅かな?この頃はリニューアルの波が静かに押し寄せてきていた時期でした。当時銀座線に嵌っていて車内から万世橋駅跡を見るとか新橋駅を歩いてみるとか色々メトロの歴史が垣間見れる場所を求めていました。その癖千代田線に乗る時は当時最新鋭だった16000系を待つなんてこともしていてよくわかりませんw。

今はどの駅も綺麗になってしまい(この表現はちょっとおかしいがまぁ一人のオタク目線でと言うことで)ましたが、歴史を忘れない様な良いリニューアルばかりで少しだけ安心した面も確かにありました。日常に潜む昔ってのは常に何処かにあって欲しいと思うのです。

 

DE10 255 205 大宮.JPG

8年前の大宮での1コマ。サムネの写真と全く同じです。動画やらであけぼののヘッドマークを付けたDE10の写真を使っていますが、その写真と同じ日に撮影。255系も入場しており他にEF60-510なども確認出来ました。

この日は友人と埼京線205系を撮影して流れで大宮駅に行った気がする。何だかんだでまだ国鉄型の車両が残っていた訳ですが今や武蔵野線205系が残り2本(当記事投稿時の情報)。国鉄型の車両を関東で探すのも一苦労な訳です。私鉄では西武の新101系や旧2000系、東急の8500系、メトロの7000系など古い車両が残っていますが西武の旧2000以外は置き換えが進行中もしくは進行しようとしています。すげー時代だわ。

 

まぁこんな感じです。今後書きたくなったらまた書くかもしれません。その時はまた見ていただけると幸いです。

 

なおこの記事で鉄道項目の記事が100に到達しました。A列車で行こう3D/PCがメインのブログですがまぁ色々書いてここまで記事が増えるとなるとすげーなぁとちょっと自画自賛する訳です。今後も何かしら記事を書きますかね。

 

あ、昔撮影した動画については今後YouTubeの方でたまに投稿するので気になった方は是非ご覧ください。10年前の動画はガラゲーでの撮影なので画質は荒いのですが、それも10年前だから!と思ってご覧いただけると幸いです。

 

他にも昔の鉄道実車動画あります。 何か感想等があればコメント欄にどうぞ。

 

それでは!

 
 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村