大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

鉄道車両の行き先表示を見てみよう

よくレア幕だのなんだのをTwitterで見ます。LED車両にもレア幕と言うのは何だか違和感があるのでここではレア行き先表示にでもしておきましょう。今回はそんな行き先表示の中で個人的に気になった写真を解説します。

205系 府中本町行き

南武線 府中本町.jpg

これは2013年12月22日に南多摩駅などの高架化に伴う工事の影響で運転された際に出た行き先表示です。府中本町行きの南武線は後にも先にもこれぐらいしか例がないのではないでしょうか。

府中本町到着後に武蔵野線に入り、梶が谷で折り返す方式だった気がします。充当車両はナハ35、36、44は確認済み。他にもナハ5や47も入ったみたいですね。記憶が正しければ41もいた気がする。元ヤテだらけで209がいなかったのはちょっと残念だったかな。

 

113系 銚子行き(成田回り)

113系 銚子.jpg

113系が209系と共存していた頃に撮影。銚子行きの113系を見たのがこれっきりです。よく写真撮ってたな!成田回りと小さく下に書いている部分はLEDが主流となった今の行き先表示では見られない要素の1つと言えそうです。これ行き先表示単体で見たらレアな部類に入るのかな?

 

05系 通快中野行き

05系 通快中野.jpg

側面も撮っていましたが切れていたのでこの写真で。05系は何故か撮る機会が多く通快表示もすぐに撮れました。東陽町行きや東葉勝田台行きの幕も撮ってたなぁ。今はもう幕車はいないんだっけか。通快中野は1日2本だけらしくよく引き当てたなと思います。

 

205系 横浜線磯子行き

205系 横浜線幕.jpg 205系 磯子.jpg

横浜線205系の幕は緑色背景に文字が書かれているスタイルでちょっと新鮮でした。撮影当時はそんなこと思っていなさそうですがね。確かたまたま横浜線磯子行きを見て珍しいな~~~と思って見に行ったら1か所だけ横浜線幕だったみたいな状況だった気がする。武蔵野線205系とかしょっちゅう武蔵野線幕だったりビリビリになってたりしてましたw。

そう言えば東京メガループの4路線の中で南武線のみ路線単体表示がありませんね。

 

205系 南越谷行き

205系 南越谷②.jpg

先日引退した武蔵野線205系でたまに見た南越谷行き。み↑なみこ↑しがや行きが(2テンポぐらい置く)参りますのアナウンスが懐かしい。他にはない独特な感じの表示ですが、今は209系とE231系のLED表示で見ることが出来ますね。一応定期運用もあるみたいです。

 

E233系 快速アクティー 熱海行き

E233系 熱海①.JPG E233系 熱海②.JPG

LED表示のE233系です。当時田町所属だったE233系3000番台で好きなポイントの1つあります。それは熱海のローマ字表記の「A」です。現在は見ることが出来ませんがこの斜めでカッコいいフォントは当時見た時は思わず写真を撮りました。NT〇〇編成なんてのももう昔の話。E233系も各番台で103系並みの沼が形成されていそうです・・・。

 

117系 近江舞子行き

117系 近江舞子.jpg

所変わって西日本。湖西線を走る117系も緑一色。まだ緑一色になっていない117系もいるみたいですが。あまり西の車両の行き先表示単体の写真はない気がするなぁ。

 

201系 青梅特快青梅行き

201系 青梅特快青梅.JPG

行き先表示を語る上で欠かせないのはこの中央線201系だと思います。前面の大きな種別幕は189系583系などのヘッドマークの様です。行き先表示が変わるとこの部分も同時に少し遅れて回りだすのが印象的でした。

この写真の201系は豊田車両センターで保存されているクハ201-1ですが、てっぱくには行かないのですかね? 通勤快速や通勤特快などもこのサボで表示され非常に目立つ存在でした。E233系にも設置しないかな?なんて思いましたがそもそも必要なのか、そして何処に、どう設置するのかなど色々課題が多そうです・・・。

 

そんな感じで電車の行き先表示を見てきた訳ですがまぁ色々ある訳でこれだけでは足りません。昔の写真記事同様にまた記事にしようかと思います。次は私鉄メインにしようかな?

 

それでは!

 
 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村