大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

A列車3D/PCで登場した子会社が「A列車で行こう はじまる観光計画」でも出ているのか探してみた

はじまる観光計画 建物 サムネ.jpg

※2021年7月7日追記 この記事ははじまるA列車発売から暫く経過しても放置していた為、はじまるA列車発売前である2020年10月当時の雰囲気がどんな感じだったかを残す為にそのままとしております。

先ずはA列車で行こう最新作発売決定おめでとう!非常に楽しみにしていました!そんな最新作である「A列車で行こう はじまる観光計画」ですが、早速公式の動画を見て色々な予想が飛び交っており非常に賑わっています。もう凄く楽しい!私も色々予想しこの記事の下にある動画でも色々情報を整理しつつ予想して書きましたが、恐らく情報解禁と共に数が増えると思うのでこのブログでも書いておきます。

この記事ではA列車で行こう3D/PCで登場した子会社が最新作でもどのぐらい出るかを纏めた物です。恐らく抜けや見間違いなどがあるとは思いますがまぁ参考程度に見てください。物によっては前々作のA列車で行こうDSで登場した子会社を扱うかもしれません。 順番はA列車で行こう3D/PCに準じています。情報解禁などにより適宜更新していきます。

 

最終更新日:2020年10月29日

※2022年8月に移転に伴うレイアウトの修正を行っています。

 

【工業】 紡績工場 製油所B(若干パワーアップ) 製材所 火力発電所 風力発電所

 

【商業】 コンビニ(カラーが2種類あり) ガソリンスタンドB ドラッグストア 書店 スポーツショップ デパートB 温泉宿A(多分。公式動画0:06線路左側) 温泉宿B(若干パワーアップ) ホテルB(カラー変更) ホテルC 雑居ビルE 雑居ビルG 雑居ビルH 雑居ビルJ 雑居ビルM 雑居ビルN 中層ビルB 中層ビルE 中層ビルF(自信がないが一応・・・) 中層ビルK 高層ビルC 高層ビルG 駐車場A(白線追加)

 

【娯楽】 スポーツ施設 ボウリング場 マリーナ(or船着場?) ゴルフ練習場 ミニゴルフ場(ゴルフ場にランクアップ) 映画館A(近代化している) 映画館B 劇場 歌舞伎劇場(大幅に姿が変更) スタジアムA(クソデカ化) スタジアムB(これもクソデカ化?) ゲームセンター 水族館(大幅に姿が変更) 植物園(大幅に姿が変更) キャンプ場 展示場 タワーA タワーB

 

【運輸】 港(公式動画0:17左端真ん中辺り、自信がないが一応記載)

 

【公共】 寺院 街路樹(未確定、多分桜並木がそれ?) 灯台 木造学校 学校(大幅に姿が変更) 医院 郵便局

 

【住宅】 マンションB マンションC(カラーが2種類あり) マンションD マンションE マンションF(茶色くなって長くなった?3D/PCの色も存在) マンションG マンションI(青白くなった) 高層マンションB(小さくなった?) 高層マンションD 超高層マンションA 超高層マンションC 超高層マンションD

 

その他色々】 船着場(船で旅客扱いが可能?)

 

どうやらカラーが複数ある建物がある様で鉄道車両と同じくカスタマイズが出来るのか、それともそれぞれ用意されているのか気になりますね。向きも不自然な建物がない(と思う)のでもしかすると今まで不自然だった道路などと建物の位置関係も解消するのかもしれません。

ちなみに高層ビルと超高層ビルに関しては何とも言えないのでほぼ書いていません。また個人商店についてはそれっぽいのは確認出来ますが、同じかどうかはわからないので未記載です。

2020年10月現在ではまだ不確定な情報が多いので、確定と言える情報が少ないのですが今後わかり次第情報を更新したいなぁと思ってます。

 

20201010195709_1.jpg

子会社ネタではありませんが・・・。線路間隔がA列車で行こう3D/PCと比べて広すぎる気がします。公式動画内で中線がある駅が作れる様になった・・・と思ったら実はレールに見えるだけで違う物だったことが判明した(まぁまだ確定ではないのだが・・・)となると線路1本分も入る隙間は流石に開き過ぎでは?と思います。まだ開発中でしょうし今後どうなるか注目ですね。

 

20200926003558_1.jpg

ちょっと子会社ネタではありませんが・・・。農産の倉庫や貨車を動画内で確認出来るので資源の概念は引き続きあると見て良いでしょう。となると物流センターや卸売り市場、農業組合所などもありそうです。動画内で出ていないだけか、見逃しているだけか。これも注目したいですね。

取りあえず建物に関しては確認が出来次第、追加していきます。もしこれがないよ!とわかった人はTwitterでリプorDMなどもしくはこの記事のコメント欄に書いてくださいね。

 

当記事冒頭で述べた「A列車で行こう はじまる観光計画」の要素を色々予想した動画です。

 

※2021年9月2日追記 2021年9月現在、はじまるA列車の鉄道のダイヤ・再現車両などの解説動画や、前面展望動画などを投稿しています。気になる方は是非ご覧ください!

証券社員ちゃん可愛いなマジで・・・。 ちなみにサムネに意味はあまりありません。

 

それでは!

 
 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村