大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

ラスト1本となった武蔵野線205系の写真を勝手に振り返るその②

N18 M52 府中本町.JPG

この記事投稿時点で残り1本となった武蔵野線205系のかつて撮影した写真を振り返ります。よく考えたら伝説のケヨ区公開や中央線201系引退から10年が経過しており驚きです。昔の写真を見返しても引退車両や何かしら変化した車両ばかりで十年一昔とはよー言ったもんだと思います。じゃ本題に。

 

武蔵野線 185系 ②.jpg

ド逆光ではありますが、府中本町駅で並ぶM28の快速と185系の試運転。よく試運転は目撃していましたが並ぶ姿は記録していませんでした。M28編成はLED表示に、185系B2編成は塗装が変更され2018年に廃車されています。2012年撮影ですが、8年経過した今でも185系の定期運用があるのは凄いなぁと思います。

 

M13 EH200-901 ②.JPG

たまにこんな感じで貨物とピッタリ並走して来ることもありました。この時は運よくEH200-901が並走してきました。

 

M12編成 ラッピング①.JPG M12編成 ラッピング②.JPG M12編成 ラッピング③.JPG

武蔵野線205系は本当に稀ですがラッピングが施されたことがあります。このラッピングは2013年4月~6月頃に走行した「コープみらい」のラッピング車両でM12編成が担当しました。撮影当時武蔵野線205系がラッピングされているのが珍しくて何枚か撮影していました。乗車はしていませんが、車内広告等は他の205・209系と差異はないと思います。

にしても節電ステッカーやドアに注意のシールも懐かしいですね。前者は何時の間にか消え、後者は何時の間にか兎に変わりました。

 

M29 幕 むさしの号.JPG

M29編成幕時代のむさしの号です。2014年4月頃にLED化された様ですがM28編成などは同年2月にはLED化されているのでまぁ早くてLED化されたのはそのぐらいの時期でしょうか。むさしの号が武蔵野線の車両が運用する様になったのは2010年12月からですのでまぁ幕の方が期間が短いけどさほどLED時代と変わらない感じですかね。

 

M35 快速東京②.JPG

幕時代繋がりで幕時代のM35編成。武蔵野快速東京行きの運用に入っています。M35編成の快速運用はあまり撮る機会がなく撮れたらラッキー的な感じでした。後に209系500番台が3本入ってあまりその感じがちょっと薄まりましたが、快速廃止後もLED化後もレア車感がある編成でした。

 

M16編成 ラッピング①.JPG M16編成 ラッピング②.JPG M16編成 ラッピング③.JPG

M16編成にららぽーとTOKYO-BAY西館にポケモンセンターがグランドオープンするのでそれを告知したラッピングが施されました。2013年11月から1か月程のみだった様でその期間のみ武蔵野線ポケモンが現れていました。まー武蔵野線の駅にはポッポやマメパトがよく出現してたまに乗車してしまいますが・・・(どちらも鳩みたいなポケモン)。

てかロゴマークマーイーカ(真ん中の写真の一番右のイカみたいなポケモン)が最新のポケモンのヒバニーに変わっていました・・・。

 

M63 ピカピカ.JPG

検査明けでピカピカなM63編成。個人的にいつも汚れているイメージがある武蔵野線205系でしたが、たまにこうやってピカピカな205系が来るとまだまだ現役なんだなと思ってました。今度はジャカルタで現役時代を継続する様です。

 

M50 M23 八王子.JPG

M50編成とM23編成の並び。前者は武蔵野線ではなく中央線でホリデー快速などの運用をこなす189系。その後M51・52編成が新たに加わるのですが、撮影当時はまだナハ5・6・9編成としてそれぞれ活躍していました。この写真何回も出してるなw。

 

M28 JRマーク.JPG

LED化、ドアステッカー更新、と様々な変化がありながらも何故か他の編成と比べて低い位置にJRマークがあったM28編成。他にも低い位置にあった編成があった気がする。南武線横浜線にはこう言った特徴のある編成はいないので不思議な感じがします。

 

N18 M52 府中本町.JPG

南武線E233系と元南武線のM52編成が並びました。元ナハ9編成の乗務員扉のスリガラスを撮り忘れていた・・・。

乗る時にM51・52編成が来ると非常に嬉しくなりました。 まー前編後編合わせてこんな感じですかね。昔からE231系で置き換え!!!何て言われて10年は走った武蔵野線205系もM20編成を残すだけとなりました。量産先行車がラストになるとは。

これでモハ205/204-5000とサハ205が廃形式になります。南武線みたいに完全撤退後も205系が走ることもありません(まぁ廃車回送等で通ることはあるかもしれませんが)。〇〇全滅かと思ったら中間車のあいつがそれだったなんてこともないでしょう。

 

20年後に209・E231系を追っかける人はいるのでしょうか。それらの車両を置き換えるのはE233系E235系?その先のことなんて知ってるわけねーのですが、んまぁ撮りたいと思ったら撮れる内に撮っておくべきですねぇ。

ラスト1本になった武蔵野線205系。無事に走り切って欲しいですね。頑張れ!!!!!

 

かつて撮影した武蔵野線205系の動画も纏めてみました。

 

それでは!

 
 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村