大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

新たな新車!中央線のE233系T71編成について予想してみた

中央線集合2.jpg

201系引退から10年が経過しようとしている中央線に新たな車両が加わる様です。なんと新たにE233系が1本追加!?・・・ですがトイレがないらしく色々と既存の編成とは差異がある様です。なのでこの記事ではそのT71編成について色々予想したいと思います。

 

中央線209系.JPG

予想①:209系と同じ編成不足解消の為に製造

既存編成のE233系グリーン車を組み込む為にトイレを設置するT・H編成のE233系ですが、改造によって車両が不足するので態々松戸区から209系を転属させて走らせています。

沿線住民からも古い中央線と認識されるピンチヒッターの2編成ですが、何らかの理由で209系だけでは車両不足になるので製造した・・・のではないでしょうか。改造が終わったら何処かに転属させる予定ならトイレを設置する必要もありませんし、一時期だけ中央線で走らせるけど本当は別の線区向けの可能性は高そうです。

 

京葉線E233系①.JPG

予想②:京葉線に転属

予想①での転属が本当になぅたとして何処の路線に転属するか?まず10両固定編成でトイレがないE233系が運行している路線を考えます。

 

京浜東北線

常磐線各駅停車

京葉線

埼京線

 

この4路線のうち、常磐線各駅停車は地下鉄に入線するので除外。埼京線相鉄線直通関連の改造をしなければなりませんし、真相不明ですがドアボタンがT71編成にはあるのでドアボタンがない埼京線と同じく京浜東北線向けではなさそうです。となると京葉線に転属する可能性が一番高いのではないでしょうか。

209系500番台のケヨ34編成がいる、外房・内房線にE131系を導入することによる運用の変化に対応する転属など色々と理由が浮かび上がります。ただドアボタンは青梅線内で使用する為に設置してあるだけで、転属後の使用は考えていない可能性もありますね。現に青670編成は南武線に転属後もドアボタンが残っています(残ってはいますが使えなくしてあるみたいですが)。

 

南武線LCD.JPG

予想③:LCDの大きさや座席のモケットは?

中央線E233系LCDは4:3ですが京葉線南武線などは16:9です。もし転属を想定しているのなら長く使用する方に仕様を合わせると考えられますし、16:9の大きさになるのではないかと思います。

モケットは中央線仕様で製造し、転属後にその線区のモケットに交換すると思われます。先ほども例に出した青670編成はN36編成となった後も暫く青編成時代のモケットのままでしたが、南武線仕様に交換されています。またLCDに関しても4:3から南武線の他のE233系と同じ大きさの16:9に交換されています。

モケットは1つの線区で統一する方針と考えると、短期間の活躍としてもモケットは中央線仕様にして出てくるのではないでしょうか。

 

中央線E233系.JPG

車番なども判明し徐々に全貌が明らかになるT71編成。一番最初に製造されたH43編成と比較すると約14年の差がある訳ですがE531系でも似たようなことになっていますし最近ではあまり珍しいことでもなさそうです(?)今後どの様な動きをするか要注目ですね。

 

一応もう一回書いておきますが、これは予想なので情報に確約はありません。こーゆー予想をする人もいるのかぐらいで見てくださいね。

 

それでは!

 

6月11日追記

LCD4:3でしたね。まぁ転属時に変わるかもしれない。色々と謎な場所がありますがこのT71がトタ81と82を置き換えるのはないと思います。運用に制約もないので209の肩身は狭そうですが。

 

youtube西武鉄道を走る車両の走行シーン動画を投稿しました。アクションカメラによる独特な写りと走り去る車両をお楽しみください。

普段はA列車で行こうの動画を投稿していますが、たまに実車の動画をこんな感じに投稿しています。

 

YoutubeA列車で行こうや名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村