大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

保存となった西武クハ1261の写真を振り返ってみた

西武261F ①.JPG

またもやな写真を振り返ってみた記事です。所沢市にあるメットライフドーム西武多摩湖線多摩川線で活躍していた261Fのクハ1261が展示されることになりました。前々から車両を展示すると報道されており、個人的には特急列車の10000系だと思っていました。塗装は復刻カラーではなくオリジナルの塗装に変更される様です。今後も末永く活用されそうですね。

 

西武261F②.JPG 新101系③.jpg

そんな261Fの写真が幾つか出てきました。サムネの画像と同じくツートンカラーになっていた頃に撮影。当時初めて見る塗装で驚いた記憶があります。西武遊園地行きの新2000系も現在はかなりレアな組み合わせではないでしょうか(恐らくこの西武遊園地行きは小平始発の電車かな)?

 

261F 257F.JPG

白一色の新101系が一橋学園駅で交換。萩山行きが261Fで国分寺行きが257F(メモより)。

 

CIMG1367.JPG

萩山駅で249Fツートンと並ぶ261Fいずっぱご。 新101系も9000系が4連となって転属してきたことにより置き換えが進んでいます。9103Fも武蔵丘に入場しましたし、新101系の記録は早めにしておくべきかもしれませんね。

 

新101系①.JPG 新101系更新車車内①.JPG 247F①.JPG

復刻塗装の新101系だけでなく、白い新101系も記録すべき時が来ているのかもしれません。

 

それでは!

 

 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします! 2020年12月24日現在の最新の動画です。秩父鉄道5000系のクハ5200で録音した鉄道音声動画(走行音)です。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村