大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

ブルーリボン賞を受賞した西武001系Laviewやべぇな話とか色々

9108F①.JPG

タイトル通り。先ずは001系Laviewネタから。2020年ブルーリボン賞を受賞したこの車両(上の画像左側の車両)ですが受賞理由として

 

「スタイリッシュなデザイン」←ミサイルだの魚肉ソーセージだの言われてたが・・・

「機能性とバリアフリー性向上」←これはマジ。グリーン車に匹敵するレベル

環境負荷の軽減」←よくわからんがまぁそうなんだろう

 

などかなーり高評価。10000系レッドアローと比べるとかなり進化しておりあの爆音も新宿線でしか聞けなくなりました。Laviewは何度も乗車しましたが「え!本当に400円程度で良いのか!?」みたいな居住性です。寝れる。さりげなく一番前の一部座席が展望席になっているのも良いですね。ただ名鉄小田急を想像すると、いざ乗車した時に思ったのと違う感が出るので控えめな期待にしておきましょう。

 

Laview椅子②.JPG

このブログや私のYoutube動画をご覧くださっている皆様の中には「西武遠過ぎてLaview乗ったことないわ」な方もいると思います。結論から言うと西武に行くならLaviewは乗らなきゃ損です!

入間市~飯能間や横瀬西武秩父間などの短距離だけでも乗る価値があります。リビングの様だの何だの謳っていましたがリビングみたいかはさておき本当に凄い快適(赤の他人が大量のリビングとは)。窓がデカいのは入間市以西に行くとかなり有能さが目立ちます。マジで風景独り占め。座席によってはし辛いけど。

風景何て必要ねぇんだよ!な方はカーテンを閉めて後ろの人に迷惑にならない程度に角度を調整して枕の位置も好みの位置にしてみましょう。すっごく快適でビビりますよ。

テーブル2つあるわコンセントあるわデカいLCDでどこら辺走ってるかわかるわ静かだわとオマケも盛りだくさん。これで速度もわかればパーフェクトだったかな。兎に角西武に来たらLaviewに乗ろう!日中なら毎時1本で走ってるぞ!新宿線には走ってないから!池袋線秩父線ね!

 

仏子①.JPG

定期運用はなくなったものの西武球場前行きの臨時便運用が残されていた10000系。しかしこのまま運用に就かずに池袋線からは完全撤退しそうですね。新宿線にも一部区間にLaviewが入線したことがあり、実際に客扱いした実績もあるので小江戸もLaviewに!?みたいな感じがありましたが日中空気輸送状態では今回のダイヤ改正で復活した快急で十分な気もしますがはたして。

何やら譲渡だのなんだの話しも聞きますがもし行くなら5000系も行った富山地鉄ですかね?

 

CIMG5147.JPG CIMG1132.JPG 9105F①.JPG

たまに話題になる9000系。9101、9106、9107、9108Fは引退したものの、9108Fのみ横瀬に回送された後に4連に組成され武蔵丘に入場。そのまま動きなし。どうやら多摩湖線などに転属する為に改造を行う・・・らしいですが果たして。

そしてこの記事を書いた2020年6月9日に上の画像下の9105Fが廃車回送された様です。これで9000系は9102F、9103F、9104Fの残り3本となりました。9103F撮影会で並んでいた編成でしたね(写真真ん中)。9105Fも9108F同様の動きをするのか不明ですが今後の動きに注目ですね。

写真見返したら殆ど急行。9102Fと9103Fばっかりだ・・・。

 

Sトレ①.JPG

東武のTHライナーがデビューしまた座席指定列車の話をよく見る様になりました。それで色々見ていたのですがL/Cカーで運行する座席指定列車でトイレが設置されているのは西武だけみたいですね。ちょっと意外。

まーこーゆー列車が出来るとその周辺の電車が混雑する訳です。よくイラネイラネみたいな意見も聞きますし、リクライニングもしないテーブルもない座席に金を払えるかみたいな意見も聞きますね。十人十色です。

ではここで西武のS-TRAINと拝島ライナーの特徴を見てみましょう。

 

メリット

・トイレや空気清浄機、コンセントがある

・座席指定列車だが窓が開く

・混雑しまくるわ鈍行ばかりだわの電車を無視して座れる上にある程度人がいない車内環境を維持して移動できる

 

デメリット

・拝島ライナーは300円だがS-TRAINは510円。高いか安いかは知らん

・リクライニングしないし枕もないしテーブルもない。ドリンクホルダーはあるがない座席もチラホラ

・普通の電車と同じ3人席も他の座席と同じ料金

 

私はこう言った座席指定列車に関しては「快適に移動する環境を販売している」と思っているのであまり否定的には見ていません。そもそも混雑する都心部においてこれだけの設備を持ち、その上着席が保証されある程度速い列車が専用車両を作ってまで走らせてるって凄いと思います。

個人的には東海道線横須賀線などのグリーン車名鉄の一部特別車方式の様な電車が多い路線の方が良いとは思うんですよね。思うだけですけど。もう西武関係ないからここまでにしますかね。また今度話のネタになりそうな気がする。

 

西武Laview②.JPG

まとめ 西武に興味ある人もない人も一度はLaviewに乗ってみよう!快適だぞ!

 

それでは!

 
 

Youtubeで下の動画の様なA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

かなり多くの方々に見てもらえた様です!ありがとうございます!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村