大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

山手線全30駅のトイレの位置を調べてみた

山手線E235系①.JPG

 

※この記事は2020年4月当時の情報を元に書いた記事です。最新の情報ではございませんのでご注意ください。

 

 

 

 

 

新年度が始まりそれに合わせて東京に引っ越してきたと言う方も少なくはないでしょう。東京の電車は大体何処も混雑が酷く、空いているのは中野駅辺りを走る中央総武線三鷹行きの様な下り電車ぐらいです。

さてそれだけ混雑が酷いと慣れない過酷な環境の為にトイレを欲することもありと思われます。しかし電車にトイレがあるのは中央線や上野東京ラインぐらいで山手線や京浜東北線、私鉄各線の殆どの車両にトイレがありません。見知らぬ駅で降りて何処にあるかわからないトイレを探すのも大変ではないでしょうか?大変ですよはい・・・。

 

という訳で個人的にも気になりまくったので〇〇駅には何処にトイレがあるのか!?を調べてみました。今回は東京にいたら一度は乗るであろうJR山手線の全30駅に着眼し、池袋駅を起点に外回り(田端・上野・東京方面に向かいます)の順に調べました。

尚、私鉄等他社線が乗り入れる駅に関してはJRの改札内と改札外のみの紹介とさせて頂きます。また、上野・東京(ここだけ改札外は省略します)・品川駅に関しては新幹線が乗り入れていますが、そこにあるトイレに関しても省略させていただきます。駅名の隣にはナンバリングも載せました。

 

【改札外にもトイレがある駅】

東京駅(JY01)・上野駅(JY05)・巣鴨駅(JY11)・池袋駅(JY13)

 

【駅構内トイレ一覧】

池袋駅:JY13

改札内外どちらもトイレあり。

改札外:いけふくろうの像付近。北改札が近い。

改札内:北改札1・2番線階段横。埼京線湘南新宿ライン大宮寄りの階段。つまり上りの新木場行きや熱海行きだと一番後ろの車両付近の階段。

中央2改札1・2番線階段と3・4番線階段の間。

中央1改札・南改札内中央の3・4番線階段付近。南改札寄りは女性用と車いす用トイレのみ。

 

大塚駅:JY12

改札内のみ。

改札内エレベーター付近。車いす用トイレあり。

 

巣鴨駅:JY11

改札内外どちらもトイレあり。

改札外:南口横にあり。

改札内:山手線ホームの階段を下りた場所から見てアトレヴィ方にあり。車いす用トイレあり。

 

駒込駅:JY10

改札内のみ。

北口方面の2Fにある改札口のエスカレーター付近にあり。車いす用トイレあり。

東口方面のB1にある改札口の階段横に男性用トイレが、精算所横に女性用トイレあり。

 

田端駅:JY09

改札内のみ。

北口方面の改札内3・4番線エスカレーター横。車いす用トイレあり。

 

西日暮里駅:JY08

改札内のみ。

1・2番線方面エレベーター横に女性用トイレが、3・4番線方面エレベーター横に男性用トイレあり。車いす用トイレあり。

 

日暮里駅:JY07

改札内のみ。

9・10番線エレベーター付近に男性用トイレが、11・12番線エレベーター付近に女性用トイレあり。車いす用トイレあり。

 

鶯谷駅:JY06

改札内のみ。

南口方面からホームに向かう道中にあり(改札に近い場所にあり)。車いす用トイレあり。

 

上野駅:JY05

改札内外どちらもトイレあり。

改札外(どちらも1F):山下口付近に女性用トイレのみあり。同じく山下口付近の中央改札付近にトイレあり。

翼の像から見て中央改札方面を北とした場合の西側のアトレ上野付近にトイレあり。車いす用トイレあり。

改札内:1Fの14番線車止め横、15・16番線車止め側にトイレあり。車いす用トイレあり。

2Fの10番線・11番線車止め側にトイレあり。

3Fの入谷改札を入って北西側に進んだ1・2番線階段・エスカレーター横にトイレあり。車いす用トイレあり。同じく入谷改札を入って北東に進み新幹線方面へ行くエスカレーターが左手にある道を右に行くとトイレあり。車いす用トイレあり。

 

御徒町駅:JY04

改札内のみ。

南口方面改札のM2F(1Fと2Fの間)にトイレあり。また1Fの精算所後後方に車いす用トイレあり。

1Fの北口方面改札精算所横にトイレあり。

 

秋葉原駅:JY03

改札内のみ。

1Fの3・4番線上野寄り階段(山手線の東京・品川方面と京浜東北線の蒲田・桜木町・大船方面の電車の後ろ寄り)横にトイレあり。車いす用トイレあり。

昭和通り改札(東口改札)改札外から入って正面にトイレあり。車いす用トイレあり。

3Fの中央総武線の6番線ホーム(錦糸町津田沼・千葉方面)のやや後ろ寄り(お茶の水・新宿方面寄り)にトイレあり。

 

神田駅:JY02

改札内のみ。

東口方面改札5・6番線エレベーター付近にトイレあり。車いす用トイレあり。

南口方面改札1・2番線エスカレーター横にトイレあり。車いす用トイレあり。

 

東京駅:JY01(改札外もあるがこの記事では改札内のみ)

改札内外どちらもトイレあり。

改札内

B4(総武線):KIOSK(総武地下4号店)横にトイレあり。

NEWDAYS(ミニ丸地下7号店)横にトイレあり。

B1:八重洲地下中央口横にトイレあり。車いす用トイレあり。びゅうスクエア待ち合わせ場所奥にトイレあり。車いす用トイレあり。手荷物預かり所付近にトイレあり。

丸の内地下北口付近にトイレあり。車いす用トイレあり。改札外すぐにもトイレあり。車いす用トイレあり。

京葉線B1:京葉線連絡通路から入って一番近いB3方面のエスカレーター北東側にトイレあり。車いす用トイレあり。

1F:八重洲南口改札付近にトイレあり。車いす用トイレあり。

八重洲北口改札付近にトイレあり。車いす用トイレあり。

丸の内北口改札から入って右に進むと1・2番線エスカレーター東側に女性用トイレと車いす用トイレあり。少し進むと西側に男性用トイレあり。

丸の内南口改札から入って東側にトイレあり。車いす用トイレあり。

 

有楽町駅:JY30

改札内のみ。

銀座口・日比谷口の1・2番線階段と3・4番線の階段の間にトイレあり。

京橋口・国際フォーラム口側の3・4番線階段付近にトイレあり。車いす用トイレあり(2つあり)。

 

新橋駅::JY29

改札内のみ。

B4:中央にトイレあり。

B1:汐留地下改札付近にトイレあり。

1F:北改札寄り1・2番線階段付近にトイレあり。車いす用トイレあり。同じく北改札寄り3・4番線エレベーターと5・6番線エレベーター付近にトイレあり。車いす用トイレあり。

 

浜松町駅:JY28

改札内のみ。

1F:北口方面改札の1・2番線階段横に女性用トイレが、3・4番線階段横に男性用トイレあり。

3F:南口改札横にトイレあり。車いす用トイレあり。

 

田町駅:JY27

改札内のみ。

改札内1・2番線エスカレーター横にトイレあり。車いす用トイレあり。

改札内精算所横にトイレあり。車いす用トイレあり。

 

高輪ゲートウェイ駅:JY26

改札内のみ。

改札外から入って直進し、西側にある3・4番線階段・エスカレーター奥にトイレあり。車いす用トイレあり。ベビー休憩室あり。

 

品川駅:JY25

改札内のみ。

エキュート品川サウスの7・8・9・10番線寄りにトイレあり。車いす用トイレあり。

改札内(山手線・京浜東北線上野東京ライン横須賀線東京寄り階段方にある改札口)5・6番線階段正面にトイレあり。

 

大崎駅:JY24

改札内のみ。

北改札口を入って東側精算所横にトイレあり。車いす用トイレあり。

 

五反田駅:JY23

改札内のみ。

中央改札口を入って正面(アトレヴィ横)にトイレあり。

 

目黒駅:JY22

改札内のみ。

中央改札口入って渋谷寄り階段・エスカレーター横にトイレあり。車いす用トイレあり。

 

恵比寿駅:JY21

改札内のみ。

東口方面改札内1・2番線方面階段横にトイレあり(コインロッカーがあるエスカレーター側ではない)。車いす用トイレあり。

西口方面改札内1・2番線方面エスカレーター横・エレベーター横にトイレあり。車いす用トイレあり。

 

渋谷駅:JY20

改札内のみ。

改札内1番線階段横に女性用トイレと車いす用トイレあり。2番線階段横に男性用トイレあり。

ハチ公改札内精算所奥にトイレあり。

新南口改札内精算所横にトイレあり。車いす用トイレあり。

 

原宿駅:JY19

改札内のみ。

表参道改札から入ってホームまでの道のりにトイレあり(ホームへ続くエスカレーターとエレベーター横にあり)。車いす用トイレあり。

 

代々木駅:JY18

改札内のみ。

西口改札から入って正面にあり。車いす用トイレあり。

 

新宿駅:JY17

改札内のみ。

B1:東口・西口・中央東口・中央西口内の7・8番線エスカレーター横にトイレあり。車いす用トイレあり。3・4番線階段と7・8番線エスカレーターの間にトイレあり。車いす用トイレあり。

1F:5・6番線成田エクスプレス・踊り子・東武直通特急ホーム中央待合室横にトイレあり。

2F:東南口・南口内7・8番線階段横にトイレあり。車いす用トイレあり。ミライナタワー改札・新南改札・甲州街道改札内11・12番線エスカレーターと13・14番線エスカレーターの間に男性用トイレと車いす用トイレが、13・14番線エスカレーターと15・16番線エスカレーターの間に女性用トイレあり。

 

新大久保駅:JY16

改札内のみ。

出口専用改札・4Fへ行くエレベーター横にトイレあり。車いす用トイレあり。

 

高田馬場駅:JY15

改札内のみ。

早稲田口改札内NEWDAYS横に女性用トイレが、その隣コインロッカー付近に男性用トイレあり。西武新宿線のりかえ口から入って直進し、東側に車いす用トイレあり。

 

目白駅:JY14

改札内のみ。

改札内を入って西側精算所後ろにトイレあり。車いす用トイレあり。

 

 

以上山手線全30駅のトイレの位置を明らかにしました。文字だらけで図がないのはわかりづらい!と思う方もいるかもしれませんが・・・取り合えずトイレの改札内外の有無だけでも把握出来れば幸いです。

意外なのは大崎駅で駅の規模が割と大きいのにそこまでトイレがないのですね。渋谷駅も大崎駅程ではないですが、やや少ない気がします。渋谷駅周辺は再開発中なので今後増えるかもしれませんね。東京駅は・・・改札外に多すぎる・・・正直歩いていればトイレに何処かのトイレに辿り着けるぐらいあったので改札内のみにしました。新幹線の改札内も含めると恐ろしいぐらい数があるぞこれ・・・。

高輪ゲートウェイ駅もあまりありませんでしたね。まだ訪問していないのでどんな駅かは未だにわかりませんが意外と大きかったりするのでしょうか。

 

中央線①.JPG

西武①.JPG

中央線快速ではグリーン車を連結するのでトイレの設置が進んでいます(写真上)。山手線では設置する予定はありませんが・・・もしもの時を考えこうやってトイレの位置を知れば少し苦痛でしかない通勤ラッシュの悩みの種が減るかもしれませんね。

西武池袋線新宿線ではたまーにトイレ付きの車両(写真下)が来ることもありますが毎日その電車で来るとは限りませんし、上野東京ライン湘南新宿ラインなどは全てトイレが設置された車両で運行していますが、車両によってはトイレの位置が違うこともあり同じ位置にトイレがある車両が毎回来るのは今のところ首都圏では横須賀線総武快速線ぐらいです(2020年4月現在)。

通勤・通学中にトイレに行きたくなっても良い様に早めに家を出たり駅のトイレの位置を把握するのは重要ではないかと思います。この記事が少しでもその手助けになれば幸いです。

 

それでは!

 

 

【参考にしたサイト】

JR東日本公式サイト 駅を検索:JR東日本 https://www.jreast.co.jp/estation/

 

各駅の情報は以下の年月となります。

駒込駅田町駅:2019年11月現在

西日暮里駅・田端駅・新橋駅・浜松町駅:2019年12月現在

大塚駅巣鴨駅・日暮里駅・鶯谷駅・御徒町駅・大崎駅・五反田駅・目黒駅:2020年1月現在

池袋駅・恵比寿駅・渋谷駅・新宿駅新大久保駅高田馬場駅目白駅:2020年2月現在

上野駅秋葉原駅・神田駅・東京駅・有楽町駅・高輪ゲートウェイ駅・品川駅・原宿駅・代々木駅:2020年3月現在

 

※2023年11月4日に冒頭の注意書きを追加しました

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村