大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

駅近西友へ行く ~西友町田店~

西友町田店 (10).jpg

超ウルトラスーパー久々の西友記事西友記事では西武線沿線と中央線快速の店舗しか紹介していないので、訪問済みの店舗をチマチマ紹介していこうかと今の所思っています。今回はタイトル通り「西友町田店」を紹介します。一店舗だけの紹介なので、今までの西友記事よりかなり短めです。

ちなみに当記事では駅近西友を、以下の6つのグループに分けています。

 

グループ一覧

Aグループ:高架下にある店舗

Bグループ:ほぼ西友ブランドで構成された店舗

Cグループ:ショッピングモールと化した店舗

Dグループ:ほぼ西友ブランドに100均を追加した店舗

Eグループ:CグループでもDグループでも何か違う店舗

Fグループ:LIVIN店舗

 

今回の西友町田店はCグループに該当します。

 

横浜線⑤.JPG 小田急.JPG

ここで町田駅にアクセスする鉄道路線の簡単な紹介です。上の画像1枚目は横浜線。八王子~東神奈川を結び、一部は京浜東北根岸線に直通し、横浜・桜木町方面へ向かいます。

画像2枚目は小田急線。多摩線以外の路線が入線する為、新宿~箱根湯本、もしくは片瀬江ノ島方面に向かう列車が入線します。

 

西友町田店 (6).jpg

先ずは大店法プレートから。昭和49年設置とありますが、西友町田店が開店したのは昭和47年(1972年)。2年のズレがあります(※開店年は「食品スーパーマーケット年鑑」を参考)。これはこのプレートが設置される要因となった「大規模小売店舗立地法」が昭和49年から施工され、それに合わせてプレートを設置したので開店時期とズレてしまったのだと推測出来ます。

ちなみに大店法プレートの表示年月日は割と大雑把で、中には店の開店時期を表示している物も存在しています。

 

西友町田店 (5).jpg

フロア構成です。2022年2月現在と比較しましたがそこまで大きな変化はない様です。西友ブランド以外にも様々な専門店が入ったSC化された店舗と言える為、Cグループとしました。

 

西友町田店 (4).jpg 西友町田店 (13).jpg

次にエスカレーターです。赤ベルトのストレートボディで三菱製。一部新品に取り換えたと思われるエスカレーターもありました。またエスカレーターが場所によっては一人用(横に二人並べない狭いタイプですね)となっており、こちらは開業当初から変わっていない様に思えます。ステッカーも懐かしい絵柄の物が貼ってあり、色々な部分に古いエスカレーターの醍醐味が凝縮されています。

 

西友町田店 (7).jpg 西友町田店 (8).jpg

エレベーターは日立製。見た感じ更新されていますね。バックヤードにあるタイプでもたまに更新されているので、未更新のエレベーターを探すのはそこそこ難しいでしょう。

 

最後に西友町田店の駅からの距離を測ってみました(Googleマップで測定)。

 

西友町田店:JR町田駅から160m、小田急町田駅から140m

 

小田急はともかくJRはもっと離れている気がするのだがなぁ。ただ公式サイトにはJR・小田急共に徒歩3分とあるので、約161~240m以内なら誤差範囲と言ったところでしょうか(徒歩1分=80mで計算)。駅近に分類するなら文句なしの距離だと思います。

 

と言う訳で今回はここまでです。超久々な商業施設記事・西友記事でした。まだ訪問はしたけど記事にしていない西友はあるので、今後も気が向いたら記事を書こうと思います。 ちなみに今更ですが過去の西友記事の各リンクは下にありますので、気になった方は是非ご覧ください!

 

駅近西友~西武池袋線編~

駅近西友~西武新宿線・国分寺線編~

駅近西友~中央線快速編~

 

【ここからはちょっと関係ない話】 2022020617365600_s.jpg

はじまるA列車のswitch版で小田急60000形を再現しました。2008年に運転された「ベイリゾート90号」をモデルとしています。もう少し改良を加える予定です。

ちなみにこの車両は、はじまるA列車switch版1周年を記念した配布シナリオマップに収録する予定です。現在クリア条件などを設定しつつテストプレイを行っています。配布まで、もう暫くお待ちください。

 

それでは!

 

 

2022年2月17日時点での最新動画です。はじまるA列車steam版のコンストラクションモードで、何もない駅前を開発していく動画の後編です。自動車〇〇〇や〇〇街などの施設を作り、駅付近の街並をさらに開発して発展させていきます!

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村