大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

A列車で行こう3D/PCのバグ技で西国分寺駅をもう一度それっぽく再現してみる

20200715191121_1.jpg

Twitterでも投稿した西国分寺駅再現ですがこのブログでも軽く紹介したいと思います。

 

20200715183826_1.jpg

駅のみの図。これはTwitterでねむーいっーーーー2さんが紹介した新しく発見された勾配バグや高架化バグなどを組み合わせて作った駅となります。これらの詳細に関してはねむーいっーーーー2さんのツイートを参照してくださいね。

 

20200715191227_1.jpg

武蔵野線ホームは中線がありそこに信号所を設置したかったのですが、他の信号所を選ぶと中線の部分にある信号所を選んだことになるバグが発生。バグにバグが出る状態になっておりどうにも出来なかったので普通の線路にしました。消したホームの上に線路を敷設出来ますが、橋脚が必要になるのでそれは勾配バグで消しておけば問題ありません。

 

20200715191326_1.jpg 20200715191159_1.jpg 20200715191143_1.jpg

中央線ホームはこんな感じ。駅と駅が交差する部分を地下駅の仕様にすると柱が発生しますし、勾配バグで開けた穴が地下駅の屋根で塞げるので面倒なことを除けば良いことだらけです。本当なら上りホーム側に店舗を設置したかったのですが流石にそこまでは出来なさそうですね・・・。

ちなみに上りホーム前よりに出入口があるのは実際にも何か出入口っぽいのがっぽいのがあるからです。恐らく工事用だとは思うのですがね。

しかし地上に地下駅の改札口を設置しましたが予想以上に合いますね。地下街側には下側に空白が見えてしまいますがデメリットはそれぐらいですので手順は面倒でも再現では必須となる手法かもしれません。

 

20200715191438_1.jpg

上空から見た図。今回地形や建物に関してはかなり大雑把で駅だけそれっぽくな再現ですがどうでしょうか。このバグ技で他にも再現できそうな駅の幅が広がりそうです。

YouTubeでもA列車で行こう3D/PCのバグ技について動画を投稿している方もいらっしゃいますしその中に今回の再現で使ったバグ技もあります。丁寧な動画ですので詳しい手順はそちらでご覧いただければと思います。

 

20200715191350_1.jpg

今回はかる~い記事なのでここまでです。

さて私の動画の進捗状況ですが、そろそろ前面展望以外の動画を出したいと思います。リクエストも頂きましたので時間があればそれもやりたいな~と考えています。先ずは再現車両動画や街づくり動画かなぁ・・・。

 

さり気に国分寺東京競馬場間を結んでいた下河原線がいたのだけどわかった人はいるかな・・・。

 

それでは!

 
 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村