大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

気になった鉄道模型を入線する~鉄コレ京都市交通局2000形2003号車~

鉄コレ 京都市交通局2003号車①.JPG

はじめに

かシリーズもんみたいなタイトルですが次回があるかは不明です。さて今回は京都市交通局2000形2003号車の鉄コレが気になったので購入しました。簡易レビューでもしていきましょう。

 

京都市電2001号車.JPG

梅小路京都西駅前に展示されている実車です。1964年から製造された車両で写真の2001号車以外の5両は全て伊予鉄道に譲渡。ちなみに梅小路京都西駅北側の七条通りにも昔市電が通っていた(しかも山陰本線の下を走る)様です。

 

製品紹介

鉄コレ 京都市交通局2003号車②.JPG 鉄コレ 京都市交通局2003号車③.JPG 鉄コレ 京都市交通局2003号車④.JPG 鉄コレ 京都市交通局2003号車⑤.JPG

面と前面です。多少印刷が雑な気がしますが、こんなに至近距離で見つめることもないでしょうしそこまで気にならないでしょう。特に印刷のズレもなく一安心です。シールが付属しているので(900型と併用)行き先と系統も変更することが出来ます。

 

おわりに

鉄コレ 京都市交通局2003号車⑦ 名市交.JPG

角(?)なので名古屋市交通局1400型(写真右側)と並べてみました。カラーが似ているとは思いましたが、クリームの色味が若干違いますね。実車は並ぶことはなかったでしょうがこれも模型だからこそ出来る並びですね。

かつて2001号車も鉄コレで発売されていたそうですが流石にもう入手が難しそうです。伊予鉄道に譲渡された車両を含めるとそこそこ製品化されているのでしょうか?

ジオコレから出ている昭和の建物などを並べたジオラマかつての京都を再現するには非常に良い車両だと思います。同じ京都を走る京都市営地下鉄烏丸線東西線の車両の製品化にも期待したいところです。

以上簡易レビューでした。A列車で行こう3Dの記事はもう暫くお待ちくださいね。

 

それでは!

 

YoutubeA列車で行こう関連の動画や名列車で行こうなどを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村