大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

「はじまるA列車 発売前先行プレイ生放送」個人的感想と情報まとめ

20210111144821_1.jpg

はじめに

じまるA列車体験版が2021年3月8日配信予定! サムネと内容は関係ありません。さてA列車で行こう はじまる観光計画」の6時間生放送が終了し、様々な情報が公開されました。そんな情報を当ブログで感想を交えつつ大体の情報を纏めていきます。

 

ユーザーの質問への回答

ずはこれから。2回答えていたと思います。質問と答えはこの通り。

 

①セーブデータの限度数は? 50件まで

②シナリオマップの広さは? 160×160、240×240などの大きさがある

路面電車は? 廃止。仕様自体を見直さないと無理な模様

④最大車両保有数は? 確か+50編成ぐらい。前作の限度数80に+50で130?

⑤観光地に出来る建物はどんな物がある? 最初に設定されているものメイン。スタジアムなどを自分で建設すると良い。 ちなみに観光地は1マップに4つまで。それ以上は観光地にならない。

⑥架線柱はありますか? ある。防護柵なども設置可能。道路は花壇や街路樹なども。ホームにはベンチやキオスクなどが設置可能。

 

以上となります。飯塚Dさんありがとうございます!④に関しては正確な数字は出ませんでしたが、130編成程所有出来るのではないかと推測しています(2021年3月19日追記:100編成までと判明しました)

 

プレイ中のゲームを見ていて気になったことと判明したこと

は気になったことと、判明したことです。漏れは100%ある。 ちなみに黒太文字は重要、青太文字は超重要だと個人的に思った情報となります。

 

①社長名に「さん」は要らない。 「大根さん」と名前を呼んで欲しいなら、「大根」でOK。

②タッチペンがあった方が操作しやすいと個人的には思います。

③Yボタンで社員が呼び出せる。

④A列車PCより拡大が大きく出来る。

⑤カメラワークは真上から見れるなど大幅にパワーアップ

⑥列車の中の表現もあり。ドアの開閉時に205系の様な音が鳴る。

⑦ブレーキや発車ベルはA列車3D/PCと同様(後者はまだ違う物があると思われる/2021年3月19日追記:発車ベルはかなり種類が追加されました。前作の物もあります)。

⑧毎月保存実装。ONOFFの切り替え可能で実質オートセーブの様な物か。

⑨地域ごとに産業別経済規模グラフと言う物が存在。産業比率は廃止と見られる。

⑩今作も車両などの老朽化の概念あり。また鉄道車両の最大両数は既報通り9両まで。

⑪地下B8F~地上22Fまで選択可能。

⑫今作はマスコンと早送りは別々。慣れない内は操作ミスに注意。

⑬役所は線路敷設時に設置個所に敷設しようとすると自動で買収・敷設を行える。どの公共施設でも同じか?

⑭営業時間・時間指定の間隔なども時間指定の間隔も1分刻み可能。流石に0分停車はない。

⑮資材要素は基本的にやらなくてOK。しかしシナリオによりけりとのこと。

⑯資材使用時にわかりやすいアニメーションが追加された。

⑰車両はまとめて購入で割引あり。自動車にも適応かは不明。

⑱停車駅の停車時間はYボタンで一括選択化。A列車3D/PCのチェックマーク同様のシステムと思われる。

⑲緊急停止しても正面衝突でないと時が止まらないのは前作通り

⑳目標の前倒しはクリア条件1年前倒し機能

㉑資料写真と言うのが定期的に自動で撮影される。ED用?

㉒貨物の積み下ろしの時間が足りないと時計マークが出る

㉓UFOも飛行船も続投。サンタクロースも出ると思われる。

㉔赤い観光客マーク→観光客積み残し

㉕バスのダイヤは今までと異なる模様→行き先を追加して組んでいく?→バス停を追加していくやり方で交差点の向きは考えなくて良いと思われる。恐らくA列車3D/PCより組みやすいと思われる。

自治体が道路を勝手に敷設してくれる。自分でも敷設可能。自治体の道路敷設のONOFF機能や撤去出来るのかは不明(恐らく出来ると思うが/2021年3月19日追記:道路の撤去は自治体が敷設した物でも可能。ONOFF機能はない)。また道路は会社の資産にならない。

㉗資材がなくても開発に勢いがある駅に勝手に子会社が建設されることを確認。これもONOFF機能があるか、そして回避方法があるかは不明。→体験版ではその様な機能は見当たらず。2021年3月19日追記:製品版にもなし。

㉘シナリオ1(チュートリアル)では車両の両数変更や車両開発の一部機能など制限されている項目が存在する。→実質色を変更するだけの機能しかない。

㉙証券社員ちゃんが想像以上にはっちゃけてて色々やばい。個人的に。

㉚体験版が2021年3月8日(月)から配信予定!最初の1年間だけプレイ可能!

 

取りあえず気になった点や判明した点は以上となります。途中フリーズしてしまう不具合もありましたが、はじまるA列車の完成度の高さが伺える放送でした。そしてやっぱり路面電車は廃止かぁ・・・。せめて併用機道だけでも出して欲しい・・・。

 

おわりに

20201216160827_1.jpg

HNI_0001.JPG

石に今作でのDLC路面電車追加の線はなさそうだなぁ・・・。 体験版が配信開始したらまた当ブログか、私のYouTubeチャンネルで触れたいと思います。

はじまるA列車!2021年3月12日(金)発売予定!気になった人は体験版を触れてみよう!

尚情報の追記などがありましたら修正します。何かありましたらコメントをどうぞ。

 

それでわ!

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車の予想動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

最終更新日:2022年7月13日(ブログ移転に伴うレイアウト変更と誤字・一部言い回しの修正を行いました)