大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

オリジナル路線の路線図と時刻表を作ってみました

オリジナル路線図①.png

タイトル通りの軽めな記事です。今回はオリジナル路線の路線図と時刻表を作ってみました。この路線は藤沢から海老名・立川・川越を経由して上尾まで行く設定としています。5種類の種別が走行し、一部駅からは支線を延ばしてみました。

原当麻駅からは宮ヶ瀬湖へ行く「宮ヶ瀬線」を。入間市駅からは狭山市駅へ行く「入間川」を敷設。それぞれ直通電車を走らせました。 始発駅は藤沢駅・・・ではなく江ノ島電鉄の「石上駅」付近に設置した「鵠沼石上(くげぬまいしがみ)駅」。ターミナル駅から1駅分離れた場所に終点の駅がある、ちょっと特殊な感じとしてみました。そこから普通・準急・快特(快速特急)は上尾まで、急行・特急は途中の川越まで走ります。

一部駅は実在した廃駅の名称を使用しています。例えば入間川線にある「黒須駅」は、西武池袋線の貨物駅でした。「川越久保町駅」「西遊馬駅」などは廃線となった西武大宮線にあった駅など、新たな路線によって廃駅が復活した世界線にしました。実際でもある事例ですね。

 

オリジナル時刻表①.png

時刻表はExcelを使用すれば良かったのですが、敢えて別のソフトで作成。路線図も、時刻表もAdobeillustratorを使用。練習も兼ねて作ってみたのですが・・・路線図に関しては非常に面白く、当ブログや動画用でも色々作りたいと思いました。マジで面白い。

さてこの時刻表ですが、そこまで深く考えて種別と行き先を設定していないので、かなりアンバランスになっています()。レアな種別と行き先のセットも作ってみたので、興味がある方は探してみてください。 ちなみに平日の朝ラッシュ時ですが、本数が多過ぎてちょっと間隔が歪になってしまいました。今後また時刻表を作る時には、下の時間に移動させるなど対処をしておきたい・・・。

 

20220108153700_1.jpg

はじまるA列車でオリジナル車両と再現車両を混ぜた路線などの紹介でも使えますね。 今後はわかりやすくする為に、路線図なども一緒に紹介して話を展開していきたいと思います。

以上が作成したオリジナル路線の路線図と時刻表の軽めな記事でした。

 

※今回作成した路線図・時刻表は実際の鉄道や駅名と関係はありません。もしもの世界線をイメージして作った架空の物となります。

 

それでは!

 

2022年1月22日時点での最新動画です。はじまるA列車で中間車だけを製造!?してみたので動画にしました。 また動画内で作成した、鉄道の大きな車両基地にその中間車を配置してみました!

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村