大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

駅近西友へ行く ~西友大井町店~

西友 大井町店 (2).jpg

今回はタイトル通り「西友大井町」を紹介します。一店舗だけの紹介なので、今までの西友記事よりかなり短めです。前回の町田店の記事はこちら

ちなみに当記事では駅近西友を、以下の6つのグループに分けています。

 

グループ一覧

Aグループ:高架下にある店舗

Bグループ:ほぼ西友ブランドで構成された店舗

Cグループ:ショッピングモールと化した店舗

Dグループ:ほぼ西友ブランドに100均を追加した店舗

Eグループ:CグループでもDグループでも何か違う店舗

Fグループ:LIVIN店舗

今回の西友大井町店はBグループに該当します。

 

京浜東北線E233 横浜①.JPG 東急大井町線 (5).JPG りんかい線③.JPG

ここで大井町駅にアクセスする路線の紹介です。上の画像1枚目は京浜東北線。大宮~大船を結び、東神奈川駅からは横浜線(八王子~東神奈川)が直通し、横浜駅からは根岸線となります。

画像2枚目が東急大井町線溝の口大井町を結び、一部列車は東急田園都市線に直通運転します。

3枚目は東京臨海高速鉄道りんかい線で大崎~新木場を結びます。大崎から先は埼京線川越線に直通します。

 

西友 大井町店 (3).jpg

先ずは大店法プレートから。昭和62年と明記され設置者名には「丸井」の文字が。調べてみると元はあの「丸井百貨」で2007年までこの建物で営業をしていた様です。

撤退後はヤマダ電機が殆どを占め、残りはイベントホールなどが入るビルとなりました。そして1階には西友が入ることになったのですが、どうやら丸井撤退前からオープンしている様です(※開店年は「食品スーパーマーケット年鑑」を参考,2000年以降の開店と推測されます)。

 

西友 大井町店 (5).jpg

西友のある1Fは店舗内にエレベーターとエスカレーターがなく、独立した空間となっています。このフロアだけを見ると、駅から離れた道路沿いにある郊外型の西友の様に見えるかもしれません。

入口上のネオンが良い感じ。吉祥寺店や荻窪店などもこの様な感じでした。この店舗は西友ブランドで統一されており、Bグループの風格を漂わせながらも、かつては丸井だったと言う意外な過去を併せ持ちます。属性のデパート?

 

西友 大井町店 (6).jpg

元「丸井」と言うことはエスカレーターでその名残を感じられるのでは?と思う方もいるかもしれません。上の画像は西友大井町店の上にあるヤマダ電機内にあるエスカレーターです。・・・見事に綺麗になっています。撤退時に変わってしまったのかもしれません。ちなみにエレベーターは未確認です。

 

西友 大井町店 (1).jpg

定礎も撮影しました。こちらは平成元年表記。

 

最後に西友大井町店の駅からの距離を測ってみました(Googleマップで測定)。

 

西友大井町店:JR大井町駅から110m

 

駅を出て目の前にある店舗ですし、まぁこんな感じの距離でしょう。

と言う訳で今回はここまでです。西友町田店とは異なる歴史・構成な店舗でしたが、駅前にあると言う点は共通しています。今後はどの様な駅近西友が見られるのでしょうか。

まだ訪問はしたけど記事にしていない西友はあるので、今後も気が向いたら記事を書こうと思います。

 

【ここからは関係ない話】 20220131180308_1.jpg 2022032122484800_s.jpg

2022年3月下旬から動画編集に使える時間が減少した為に、動画投稿の頻度を見直すことにしました。ですので今後は不定期更新となります。詳細は2022年4月の進捗記事でお伝えする予定です。ですので次回の投稿日は未定です。・・・4月中には1本ぐらいは動画を出したいな。

 

それでは!

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村