大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2023年10月)

直通先の複々線区間で並ぶ元東急車(予定)と現役の東急車

西武鉄道の車両に関する話題が続き再現車両のバリエーション展開が凄まじいことになっています。それにしても小田急8000形も授受対象とは予想外過ぎる…。

 

練馬駅から有楽町線に入る黄色い6000系(2代目?)

先ずは動画に関する話から。現在第2回目のリクエスト車両の紹介動画を編集中です。なおその動画はプレミア公開予定としています。今回ある車両で紹介したいことがあり、また鉄道の日も近いので久々に…と言うことでそうなりました。長くても5分ぐらいの動画になると思いますが、少しでもお楽しみ頂けると幸いです。

 

ターミナル駅で並ぶ2種類の211系

琴葉姉妹の新名古屋大改造!についてはまだ準備すら出来ていません。次の最終回を投稿する頃には雪が降ってる時期になってそうですやばくない?取り合えず大幅遅延しても来年3月までには投稿したいと思ってます。

また解説動画ですが、元々予定していた動画は一旦置いておいて先に橋脚なし高架線路の動画を公開しました。

そして次の解説動画は以前当ブログに投稿したダイヤ解説動画の内容に+αした物になります。

 

ダイヤの基礎に関して解説した動画も2年前。まだゆっくりを起用していた頃の動画でした。良い機会ですので、現バージョンに合わせた鉄道ダイヤ解説動画に仕上げたいと思います。

 

アーケード街にバス停。この組み合わせ良いよね

次にブログについて。先ほど紹介したダイヤ記事の後編を書き、余裕があれば模型記事でも書きたいなぁと思います。が、模型記事に関しては書かずに来月、また来月と延びていくのだろうなぁ…。

「だらだら開発記事」も何も準備が出来ていないので書けなさそうです。手が4本あったらどうにかなるのだろうか?無理だろ!

 

池袋駅手前で並ぶ西武車と元(予定)東急車

さてここで2023年3月12日に公開した動画で使用したマップ西武池袋線マップ」の配布するかどうかのお知らせを致します。

X(旧Twitter)とYouTubeのコミュニティ欄で行ったアンケートの結果を見たところ、再現車両がいなくてもマップの配布を行って欲しいとの声が多数ありました。その為時期は未定ですが配布を行いたいと思います(予定です)。

収録する再現車両に関しては黄色い6000系を再現した際に元々の6000系を弄ったのですが、かなり前に再現した為か粗が目立つ部分が散見されました。また既に配布済みの車両もいるので、今回は一部車両をプチリメイクして前回とは少し違う仕様で再録しようと考えています。

なお設計図共有機能で共有している車両はマップから除外し別の車両に差し替えます。再現車両の収録数は貨物列車やバスなどを合わせても20はいかない予定です。20越えは体力的に無理!

 

←阪急:営団地下鉄:東急→

遅くて2024年になるまでは配布したいと思っているので気長にお待ち頂ければ幸いです(もしかしたらすんごい延期するかもしれないけど)。

リクエスト車両の方も進んでいますが、超スローペースなので確実に配布開始は2024年以降になります。こちらも気長にお待ちください。

 

リクエスト車両で再現したJR四国7000系(快速サンポート仕様)

今回はここまでです。そろそろひろがるA列車発売から1年が経過しようとしていますが、まだアップデートの予定はあるのでしょうか?今後の動きに注目したいですね。

 

それでわ!

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまる・ひろがるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村