大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

最近の動画の進捗など(2023年11月)

リクエスト車両で再現した西武20000系

ここ最近中々動画編集や再現車両作成などの時間が確保出来ず、進捗が牛歩状態となってます…!後11月なのに暑いのは何故?

 

ダイヤ解説動画、遅延しまくりながらも編集中!

さて先ずは動画に関する話題から。本当なら10月に投稿しようと思ったけど11月3日の方が良いよね!って考えてたダイヤ解説動画は大幅遅延で11月10日(金)の何時もの時間(午後9時00分)に投稿予定です。

久々…か?初か??の20分越えの解説動画です。編集し過ぎてメガ痛くなったのでダイヤを組み慣れている方も!そうでない方も是非ご覧頂けると幸いです。かなり細かい部分にも触れていますので是非…と言うか見てなのだ…。

 

競技仕様で営業運転中(?)

次に第3回目のリクエスト車両の紹介動画についてです。今回も3種類の再現車両を紹介予定です。第1回目はJRオンリー、第2回目は私鉄オンリーでしたが第3回目はどちらもごちゃ混ぜ!久々に〇〇車両も再現しました。

現在3種類目の車両をどれにしようか選定中ですので、動画の公開は多分11月後半になると思います。なお少し気が早い告知ですが、第4回目のリクエスト車両の紹介動画については年が明けた2024年1月頃に投稿予定となります。

 

Steam版で作成したオリジナル車両のP751形

琴葉姉妹の新名古屋大改造!については第3回目のリクエスト車両の紹介動画の編集が完了次第動き始めたいと思います。実は以前から再現しようと思っている新車がありまして、その車両の全貌が大体明らかになったのでようやく動き出せそうです。なおその車両はSteam版での再現ではありますが、設計図を共有しようかなと思っています。

次回の動画で新名古屋動画は最終回となりますが「最終回(前編)」みたいなことはしないのでご安心を(後日談みたいな動画は出すかもしれないけど)!

ちなみに上のオリジナル車両は新名古屋動画要素はありません。ステンレス車体に黄色と紫の帯ってすんごく良いよね。

 

プチリメイクを行った西武6000系

次にブログについて。今月は西武池袋線マップ」(以下池袋線マップ)の進捗についてお伝えする記事を公開する予定です。また余力があれば鉄道模型記事も書きたいなぁと思っています。

池袋線マップについてはプチリメイクを行った西武鉄道の車両全12種を収録予定です。基本的には以前配布した車両のリメイクのみ収録で、全12種の他に一部の西武線直通社車両もリメイクして収録したいと思っています。ダイヤは既に組んである状態とします。

 

ターミナル駅を発車し目的地へ向かうリクエスト車両の阪急8000系

リクエスト車両を収録するマップその物に関しても池袋線マップの進捗記事で触れたいと思います。特徴のある街並みや何処かで見たことのある風景など、そう言った街の見どころを少しだけ紹介する予定です。

なおリクエスト車両を収録したマップの配布時期は現時点で未定です。

 

遂に新車が発表されたりんかい線

だらだら開発記事や実車記事に関しては書く予定は今のところありません。前者に関してはそもそも街が開発出来ていない…。

りんかい線と言えば遂に新車が発表されましたね(2023年11月6日発表)。発表された71-000形は中々カッコいいデザインでビックリ。2025年度中に登場とのことでもう少し先の話になりそうですが、既にはじまる・ひろがるA列車で再現する人がチラホラ。この世界でのデビューは早そうです。

私も1時間程かけて作ってみましたが…これ作るのに1週間以上は欲しくなる車両ですよ!流石にリクエスト車両が先かなぁ。取り合えずチマチマ作っていこうと思います。

 

2023年現在も活躍する70-000形は…このまま全車が廃車とはならずに他の鉄道会社で活躍する様な気もします。でもベースが209系なので結構古い車両なんですよね。見た目は古い感じが殆どしませんが…。

 

Steam版で作成したオリジナル車両のP3200形

今回はここまでです。最近はじまる・ひろがるA列車のSteam版で再現車両を作ったり街を開発していないので、琴葉姉妹の新名古屋大改造!を機にまた色々作りたいですね。オリジナル車両に関しては色々作ったのですがこれはまた別の機会で記事か動画で出そうかな?需要は知らん!

 

今まで再現した阪急の車両を並べてみた

最後に今まで再現した阪急の車両を並べてみました。2ドア非冷房時代の2800系や、6354F 京とれいんなど色々再現しました。後なんか1本擬態している飾り帯が目立つ車両がいますが多分気のせいではありません。

 

それでわ!

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまる・ひろがるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村