大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

A列車で行こう3Dだらだら開発 城北線マップ2大体完成(名鉄編)

画像

最近A列車3Dに触れる機会がやや少なくなり3割美味いとは行かず3割出来ていない状態での投稿となります。そろそろ記事を書かないと延々と引き伸ばしてしまう可能性が高いので今回はいくつかの項目をピックアップして書いていきたいと思います。

さて前回の城北線マップの記事ではタイトルにもなった城北線と直通先となった中央線の紹介をしました。今回は予告通り名鉄を中心に書いていきます。

 

画像

まずはピンクの小牧線から。小牧線上飯田~犬山間を結ぶ路線ですがこのマップでは新味美駅から小牧駅を製作、犬山駅は隣町扱いとしています。小牧駅~犬山間は単線ですがほんの少しだけ再現しました。マップが小さいから仕方ない。

 

画像
画像

小牧線の駅で一番気になったのは小牧口駅。切通しの中にある駅且つ上には大きな道路、小牧方面はそのままトンネルに入ると言う今まで作ってそうで作ってなかった様な構造の駅です。駅の周りは住宅地と畑と道路ぐらいしかなくいかにも名鉄っぽい車社会の中にある様な駅ですが、出来る限り似せてみました。道路が斜めにも敷設出来る、高架でも交差点が作れる仕様ならもっと細かく出来たんですがまぁ仕様なんでこれで完成としました。

 

画像
画像

車両は名鉄300系をベースにした車両を使用しています。改良一般型列車のデザインC

ボディ 70 70 65 ライン1 100 0 0 ライン2 70 70 65 ライン3 100 28 42 としています。車両側面の帯が前面に来る流れがこのデザインと一致していますが前面にピンクが来ないので注意。

味美~味鋺間は城北線名古屋第二環状自動車道と交差しますがある程度再現はしてあります。そもそもA列車3Dには高速道路の概念がない上に制約も多いので中々柔軟な街づくりが出来ないのが非常に残念です。この様な高速道路の下に鉄道がある様な場合も並走する形でないとそれっぽくなりません。PCではこの問題は・・・そもそもアップデートして解決する前に新作が出てしまいそうです・・・。

 

画像

小牧駅です。右に延びる線路は車庫への線路ですが実際にはありません。配線自体は実物と同じ様に作ってあります。始発は2番線からの発車で上飯田方面の上り電車は右端の3番線から発車するそうです。

 

画像

続いて犬山線です。前回は新名古屋~岩倉間でしたが城北線の関係で上小田井~岩倉間に縮小しました。また鶴舞線上小田井庄内緑地公園の2駅しかマップ上に作れない上に隣町の名古屋止まりになってしまう結果に・・・。優先度の関係上でこうなってしまいましたが今後何かの機会で名古屋市営地下鉄マップなども考えたいものです。

画像は上小田井駅鶴舞線上小田井行きは留置線に停車し折り返す武蔵野線府中本町駅の様になっていますが高架線路には信号場は設置できないのでただ線路を延ばしているだけとなっています。また線路の先には雑居ビルCやMのど茶色い建物を配置し詰め所風にしています。街づくりの基本構想は変更はありません。

 

画像
画像

急行が停車する西春駅です。この駅はパレマルシェが駅と繋がっているので駅ビルAとデパートEを大体隣り合わせになる様にして配置して再現してみました。駅前にポツポツと住宅も見えますが、実際もこんな感じです。

 

画像

今回のマップでは前回にはいなかった車両を1編成製作しました。5500系2両編成のチョコレート色(正式名称がわからん・・・)で引退直前の末期の状態としています。(その場合だと5517Fに該当します) 鶴舞線のN3000と並んだりと現実ではありえない並びもありますが仕様と言うことで。車両は近郊形旅客列車をベースとし、デザインはB

ボディ上 98 62 45 ライン 55 10 15 ボディ下 55 10 15 屋根 55 10 15(ここはお好みで) としています。本来なら前面の塗り分けの線は平行なのですがデザインの種類に一致した物がなかったので一番似ているデザインBを採用しました。側面の塗り分けはほ実車通りです。

 

画像

かなりの駆け足でしたが今回はここまでです。やはり消してしまったデータを若干リメイクして実物に似せて作るマップは時間も手間も大きくかかってしまいますね・・・。

今後は間違ってデータを消さない様にしなければ。 街並みに関してはまたネタが溜まったらまとめて記事にしようかと思います。

 

ここからは関係ない話

当ブログも開設から1年が経ちました。ご覧頂きありがとうございます・・・!開設当初はA列車3Dのブログ書くぞ~的な軽いノリで長続きするとは思ってはいませんでしたが、1年は早いものであっという間に過ぎてしまいました。見てくださる方はいるのだろうか・・・など不安要素もありましたが、何とか杞憂に終わりホッとしたのも1年前になってしまいました・・・。まだまだネタはあるにはありますが、まだ手をつけるに至ってない物が多々あります。今後も超ゆっくりなペースで投稿するつもりです。

 

画像

こう言ったソフトを今後使っていくかも。模型ネタも最初にやるとか言ってたのでやるか思案中・・・。

今回はちょっと雑だったなぁ。

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村