大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

A列車で行こう3Dだらだら開発 名鉄っぽいのがあるマップ

画像

私の再現はそれっぽいのが仕様だけどここまで来ると訳がわからない・・・そんな名鉄マップ3が出来ました。最初は特別停車とかやりまくるぞーなんて言ってたのに名古屋市営地下鉄みたいなので編成数の約4割は割いてしまいました。東海の車両も走らせたりまた城北線みたいなの作るのにどーすんの??? まぁ何とかしました。

 

画像
画像

上の写真は今回のマップ。下は名鉄。高速(右の赤いの)が特急(左のクリーム色に赤いの)を西枇杷島で退避する図です。・・・この時点で突っ込み所があるんですけど特別停車で片付けといてください。こんな感じに変な種別を作りまくるマップの予定だったんですが・・・

 

画像

名古屋駅だけで駅が3つ(JR・名鉄・地下鉄)

 

画像

2つある地下鉄の名城線は環状運転で過密にする為に多く車両を用意し鶴舞線もそれに便乗しながら犬山線直通の車両を確保する・・・(豊田市行きに関しては隣町なので無問題)

 

画像

新幹線を開通させさらには113系も走らせる・・・(211系は設計図の数的問題で今回はお休み) いやこれ名鉄主体だったのにどうなってんの? とまぁ色々ありまして名鉄要素はかなり薄くなりました。何処かの回では城北線が主体になってた気がするし・・・いつもの仕様もかなり厳しい感じにw

さてこんなハチャメチャにやってたら当然ポイントの数だって足りなくなる訳です。城北線用に土地を確保していたはいいのですが残りポイントが2つと言う事態に陥り挫折。でもこの用地どうしようと考えた結果・・・

 

画像

路面電車を走らせることに! 名鉄にも揖斐線とかあったし走らせても問題ないんじゃねの精神で作りまくりました。今回鶴舞線に関しては上小田井からすぐに地下に入らずメトロ東西線の様に地上を走り地下に入る方式を採用しました。再現したのは雰囲気だけ。その地下に入る手前の駅の用地に路面電車を走らせたので地下鉄が路面電車より高い場所を走る現象が出来ましたw現実ではありそうでないんですかね・・・?

 

画像
画像
画像

路面電車は4つ敷設しそれぞれ近くを通る主要路線の色を参考にしました。先程紹介した青い路面電車鶴舞線のカラーを、上の黄色い路面電車は今回は再現しなかった市営地下鉄東山線のカラーを、真ん中と下は名鉄のカラーを参考にしました。桜通線名鉄と色が被るので一緒の括りにしました・・・。今後何かで作ってはみたいのだけど。

 

画像

駅の位置と電停の位置も乗換えがし易い様な配置にしてみました。今回は街づくりに関しては特に目新しい部分はありませんが常に実際に利用したら便利か不便かを考えて配置するのは楽しい物です。

 

画像

庄内川を走る名鉄。今回は名鉄の車両に新しいバリエーションを追加しました。1000系1007Fブルーライナーです。(写真右の青い車両)実際には展望席がある1000系ですがA列車3Dにはそんな物はないので仕方なし。ラッピングもしていましたがどうにもなりません。

配分はデザインC

ボディ・ライン1・ライン3・屋根:5 0 40 ライン2:90 80 80 とかなりシンプルになっています。現物がもうないのでかなり正確な色を再現するのは難しいですね・・・。

 

画像
画像

風景的には須ヶ口駅近くの新川検車区も再現・・・したかったのですがポイント数の問題等で手狭で無理矢理な感じになりました。須ヶ口駅から先新岐阜方面と津島方面の電車は分ける様にはしたのですが西側の隣町岩倉の扱いにしたので何故か津島に行こうとしたら岩倉に来ていた・・・みたいな現象が起きています・・・。

色々好き勝手にやった名鉄マップ3はこんな感じです。そろそろ名鉄系もおなかいっぱいと言った感じですし再現も疲れて結局はオリジナル要素盛りだくさんになってしまいますし・・・参考程度にするのが一番良いのかな?

 

さて次回は気動車マップか新規に何かやったらそのマップの紹介でもしようかななんて思ってます。そろそろネタと言うより3DSが限界な気がしてなりませんw電池の減りも非常に早いですし・・・そろそろPC版に手を出すべきなのか?

 

画像

田舎マップの方が気軽に製作できるなぁ(?)

 

それでは!

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村