大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

所沢のダイエーことイオンが閉店するらしい!?

CIMG5386.JPG

所沢のダイエーことイオン(以下所沢ダイエー)が閉店する様です。 所沢ダイエーと言えば「所沢戦争」で有名な店舗。2016年3月からイオンに切り替わり再スタートとなりましたが2019年9月末に閉店することになってしまった様です。今回たまたま近くに用があったので立ち寄ってみたのですが・・・。 空きテナントばかりになっていました。

 

画像

看板付近は一番上のサムネ画像(2016年2月撮影)と変わらず。

 

画像
画像

大店法プレートなどは健在でした。と言うか入り口左側にあったのか・・・。

 

画像

タリーズコーヒー横のパン屋はイオンになって直ぐに閉店した気がするのですが未だに空きテナントのまま。この様な元々店があったスペースが店内の至る所にあり一部は休憩所や特価品などの設置スペースになっていました。

 

画像
画像

駐車場付近にあるエレベーター。今まで気付かなかったのですがエレベーターが建物より高い位置へ行けてしまう謎のエレベーターになっていますね。これは階と階の間に隣接する駐車場のみに繋がるエリアがあり、そこにエレベーターが止まるのでそこのフロアを一階扱いする為にエレベーターが建物より高い位置へ行けてしまう様に見えているのです。何だか凄い。

 

画像

ダイエー所沢名物逆非常口。こちらも現在も健在でした。他ダイエー特有のピクトサインも健在でした。 他にも新しい発見がありました。4階のバンダレコードの隣がイベント会場になっていました。空きテナントをイベント会場にするのは初めて見ました(昔から空きスペースにガチャやクレーンゲーム・ベンチを置いたりすることはありましたが)。

かつてのダイエー所沢を見ると3階には何やら遊園地らしき物があったらしいですね。また7階にはレストラン街があったそうです。今のカーブス辺りになるのでしょうか。ゲームセンター付近には螺旋階段があり、屋上に繋がっていますが今は封鎖されています。昔は何かに使っていたのでしょうね。

 

画像

一体ここが閉店したらどうなってしまうのでしょうか。建物は解体され全く別の何かになるのでしょうか。閉店の理由がグランエミオ所沢との競争に勝てなかったとあるので建て直すのなら商業施設以外になりそうですね。マンションとかになるのだろうか。

 

画像

そんなグランエミオ所沢ですが2020年夏頃には第Ⅱ期計画が完了し更なる拡大が行われます。また駅前の西武百貨店では現在リニューアル工事を行っておりこれからに備えていると言った感じです。西友に関しては動きはない様ですが今年で開店から51年。何かしら動きがあっても可笑しくはなさそうです。駅直結とかありそう(?)

多層階であることもあって閉店になるダイエー所沢。今後多層階のダイエー・イオンは貴重になると思われます。9月まで長い様で短い期間ですが最後まで頑張って欲しいものです。 ・・・それはそうとこれで所沢駅周辺は9月末から本屋が消滅することになります。ターミナル駅に本屋が一軒もないのはある意味珍しいのではないでしょうか?

 

それでは。

 

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車のダイヤ解説動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村