大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

鉄道コイン鐵Cを集める

CIMG0851.JPG

A列車で行こう3Dとは全く関係ないですが・・・このコインを知っていますか?これは記事のタイトル通りで鉄道コイン鐵Cと言う(私は鐵Cコインと勝手に言っていますがね)ガチャポンで手に入るコインです。2015年辺りからあるコインで北斗星カシオペア上野駅に撮影しに行った時に見かけた・・・と言う方も少なからずいるのではないでしょうか。

このコインは200円で手に入る商品としてはかなり良い物なんですよ。車両やヘッドマークがデザインされたコインでノーマル、レア、スーパーレアの3種類のコインが存在します。例えばサムネ画像のコイン。これは寝台特急あさかぜのコインでレアに当たるいぶし銀のコインとなります。それぞれのレア度によって同じ車両、ヘッドマークでも違う型を使っているそうです(鉄道コイン鐵cのTwitter公式アカウントの2016年5月26日のツイート参照)。中には職人泣かせのコインもあるそうです・・・。そんなコインが200円で手に入るのは凄い・・・。

 

CIMG0841.JPG

それぞれのレア度のコインを並べてみました。スーパーレアにはシール表現のコインがあります。折角のスーパーレアなのだからシール表現は・・・と言う気もしますがどうやらデザインに強い拘りがあるようで侮れません。

上の画像では左列と真ん中列上のコインがシールコインです。新幹線編や上野駅限定編にあります。真ん中列下はシールではないスーパーレアのコインです。色付きのコインで職人が一個一個手作りしている為ある意味一品物ですね。SL編などにあります。

右列上はサムネ画像同様のレアであるいぶし銀コイン。どのガチャにもあります。右列下はノーマルコインです。最近は新商品がなく寂しい限り・・・だったのですが・・・。

 

IMG_20200121_181708.jpg

上野駅中央改札口から駅構内に入って北西側にあるプロローグ四季島付近のキオスクにて新商品及び上野駅限定コインの再販を確認しました。新商品は以前商品化したコインをキーホルダーにした物で500円とやや割高。にしても2年ほど更新がなかった鐵Cコインに新たな動きがあったのはファンである私にとっては嬉しいものです。以前このキオスクで販売していましたがいつの間にか姿を消しそれから約3年・・・ぐらい?かな。奇跡の復活です。

ちなみに上野駅限定コインに拘らないのなら大宮の鉄道博物館でも鐵Cコインを取り扱っているようですね。

 

今後鉄道コイン鐵Cがまた新たなコインを販売してくれると嬉しいですね。いすみ鉄道限定コインなども存在したようですし私鉄各線の代表的車両をコインにしたシリーズも面白そうですね。名鉄なら・・・パノラマスーパー原色とSR車、パノラマカーで決まりかなw。名市交なら3000形や5000形かな?

 

そういえば専用フォルダーを販売していたのですがデザインがシンプル過ぎて買う気にならなかった気がする。デザインを変えてそこに限定コインを付けたら買うだろうなぁ・・・。なんて。

 

それでは!

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村