大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

A列車で行こう3Dだらだら開発 電車を走らせ街開発出来る神ゲーをまた買えた

HNI_0028-1.JPG

何時の間にか10万本売ってた神ゲーA列車で行こう3D。4860円が500円になったと言う話を聞いて速攻で購入。今までプレイしていたロムはもう消せるデータがなかったのでもう凄い。買うしかない。2020年3月4日午前10時まで(2月22日訂正)とのことで気になる方、サブロムが欲しい方、取り合えずよくわからんが欲しい!と言う方は是非購入してみてはいかがでしょうか。私はもう購入しました。

なお、ダウンロード版のみの販売なので注意。 今までパッケージ版だったのでダウンロードも新鮮に見えてしまいましたw。

 

さてダウンロードが完了し、いざプレイ!ゲームを始めるを押してマップを選ぶと・・・以前作ったフリーマップがあることに気づきました。同じSDカードでプレイしているのでどうやらデータが引き継がれた(?)ようです。続きからを押すと・・・「システムデータ領域をフォーマットしますか?」と出ました。フォーマットと考えるとデータが消えてしまう様に思えますが・・・。はいを選択し実行すると以前作成したセーブデータが全て出てきました。どうやら何もなかったセーブデータがフォーマットされ今までのデータが新しく上書きされた様です。では前までプレイしていたソフトはどうなったのか?と思って見ると以前と変わらず。データも開けたので問題ない様です。

 

でも怖いし心配だよ・・・。みたいな方は別のSDカードを用意しておくのも良いかもしれません。ゲームをダウンロードする前に入れる必要があるかどうかなどは試してないのでわかりませんが。 なんやかんやでマップを選択。取り合えずチュートリアルを今更やってみることにしました。「A列車で行こう」は以前開発し、記事にしましたが・・・。

 

 

 

改めてチュートリアルでプレイすると画面がスカスカ。何もない場所をタッチすることもしばしばw。途中までポイントの設定が出来ないのでダイヤが組めずまだかまだかと早送りしていました。

 

HNI_0002.JPG

このマップでは人口1万人を目指すことがクリア目標です。しかしこのゲームでは子会社と言う要素がありその中に人口を増やすマンションがあるのですが・・・このマップのチュートリアルでは建設することが出来ません。よって線路を引いて駅を設置し電車を走らせることが人口増加の手段です。ですので需要がありそうな場所に鉄道網を通していきましょう。そうすれば上の画像の幕ノ内駅(ゲーム中での名前)周辺も・・・

 

HNI_0098.JPG

こんな感じに発展して人口も増えます。チュートリアル中でも説明があると思いますが、資材がなければ家も子会社も建たないので注意。また子会社はNPCが駅の発展状況と立地等に合わせてランダムに建設します。

 

HNI_0003.JPG
HNI_0099.JPG

桜ヶ島駅周辺もこんな感じに発展しました。環状線にすると良い~と言うアドバイスがありますがこれに従うとダイヤ設定も楽でクリアも早くなります。並行して他の鉄道路線を建設するのも良いかもしれませんね。

 

HNI_0100.JPG

用地が確保されていた地区は大きめの駅を建設しておくのも良いでしょう。需要がある駅なので客も増えますよ。湖がある方は何もないのでそこに資材を置けば住宅地が出来上がる・・・のは当分先か?

 

HNI_0011.JPG
HNI_0028.JPG
HNI_0033.JPG

このマップで難易度を標準以上にすればもっと開発が出来ます。幕ノ内駅周辺もこんなに発展し駅も高架駅に。そして鉄道車両も増え実在の再現車両からオリジナルカラー車両まで自由に走行できます。またバスやトラック、路面電車も走らせることが可能になりますよ。子会社も150社までの限界はあれど自分自身で建設することも出来ますよ。

 

HNI_0051.JPG HNI_0053.JPG

最初のチュートリアルでは出来ませんが鉄道車両は実在する車両に似せることも可能ですよ。運行終了が告知されたJR西日本の201系や上の画像の様な山手線やら関西本線やら奈良線みたいな101系や103系の様な車両など様々な車両を再現することが出来ますよ。スカイブルーやカナリアイエローなども作れますよ。

 

今回はこんな感じです。A列車で行こう3Dをプレイしたことがない人向けの記事なので既プレイの方にはもう知ってるよ!みたいな情報が多くなりましたがご了承くださいね。

次回作の投書箱が設置され、秘書のラフ画が公開されるなど着実に新作が迫ってきていることがわかりましたね。それにしてもA列車3Dが500円って凄い・・・。サブロムが欲しかった私にしては嬉し過ぎます。続報に期待するしかない!

 

さて毎時12本ダイヤですがまだまだ時間がかかりそうです・・・。他のマップも並行して開発中なので気が向いたら記事にしますかね。

ちなみにサムネは新交通システムと毎時6本ダイヤのマップのスクショ。良い感じだったからサムネにしただけです。それだけ。

 

それでは!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村