大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

2年で廃盤になったポケトレインを発掘したので走らせる

ポケトレイン①.JPG

はじめに

イトル通りポケトレインを発掘しました。これは2001年~2003年にタカラ(現タカラトミー)から発売された対プラレールを意識した様な商品でした。割と精巧な作りでレールも独特な感じがする商品。色々出てきたのでレイアウトを作って走らせてみました。

 

超様々なポケトレインの車両たち

ポケトレイン②.JPG ポケトレイン③.JPG

205系シリーズや横須賀線E217系(勿論更新前の姿)、485系雷鳥東京メトロ銀座線01系など・・・。他にも新幹線や気動車も出てきました。205系シリーズは上の写真1枚目の他にも総武線があった様ですが、購入していなかったのか見つからず。京葉線メルヘン顔の205系のおもちゃはあまり見ないと思うのですが他にもあるのでしょうか?武蔵野線メルヘン顔は見たことがありませんね。

シリーズを確認すると名鉄パノラマスーパー小田急ロマンスカーもあったみたいですね。何パノスパを持っていないのか疑問・・・。プラレールならあるのに・・・。

 

ポケトレイン④.JPG

レールは灰色で高架線路みたいな印象。オレンジ色のレールも発掘しました。

カーブ駅まであるのは驚きました。何かのセットの付属品っぽいのですが立体交差出来る鞄みたいになるセットの駅でしょうか?何となくそれを持っていたことを書きながら思い出しました。直線に設置する対向式ホームも見つけました。しっかり3両対応でプラレールとは違いますね。

 

ポケトレインの動力車が動かない?

ポケトレイン⑤.JPG ポケトレイン⑥.JPG

ケトレインは電池で動きます。プラレールとは違って2両目の中間車両のボディを外すと単4電池を2本入れる場所があります。EVOLTA辺りを買って入れると良いかも。動力は1両目にあり1両目と2両目は繋がっていて別々に出来ません。ゴムタイヤがあるのが動力車(写真下)と考えればOKです。にしても「TAKARA 2001」とは時代を感じますね・・・。 さて電池を入れて出発進行!・・・したのですが・・・。 1周も出来ませんでした!!!

先ずカーブ。曲がらない。曲がれても凄い時間がかかります。そして勾配。登れない。仮に勾配を無くしたレイアウトでもこれでは1周も出来ません。何故かEF81カシオペアE4系だけカーブは問題なく曲がれましたがやはり勾配は無理・・・。車両側に問題があると見て色々観察してみました。

 

ポケトレイン⑦.JPG

もう一回動力車を見てみます。既に壊れていた動力車を分解したところ、青丸で囲ったネジを取れば分解するだけなら十分とわかりました。この3つのネジを外します。

 

ポケトレイン⑧.JPG

3つのネジを外しただけでは外れないので、ボディが引っ掛かっている部分を外します。先ほどネジを外した時に使用したドライバーを引っ掛かっている部分と動力の隙間(青丸内の部分)に入れて外します。あまり力を入れると破損するので注意。同様に反対側も外せば分解できます。ちなみに上の方にあるネジですが、一番左が上の方にあったネジで真ん中と右が下にあったネジです。この2つはネジの太さが違うので元に戻すときはわかると思います。太いのが上、細くて2つあるのが下!

 

原因はタイヤのゴムの劣化?

ポケトレイン⑨.JPG

ーターが見えました。ですがモーターではなく車輪に注目すると・・・ゴムが劣化していて凄いことになっていることがわかりました。試しにカーブでも止まらずに動いたEF81のゴムタイヤを装着して走らせたところ・・・カーブを曲がれました!なのでポケトレインがカーブで止まる、勾配が登れない原因は「ゴムタイヤの劣化」と考えました。

 

ゴム付きタイヤの交換で取り合えず復活!

ポケトレイン⑩.JPG

れている車両から良さげなゴムタイヤを見つけて試運転していたらカーブを曲がれるタイヤを幾つか発見したので、走らせたい車両のタイヤと交換しました。戻す時は外す時の逆工程を行えば良いだけですが、中間車と繋がっている部分には要注意。この部分がたまに外に出ていることがあるので、その時は穴に戻してから作業をしましょう。ボディと引っ掛かっている部分と外す時と同じ要領でドライバーを隙間に入れて引っかけると戻しやすいです。上手く嵌ったらネジを装着して復旧完了です。これでカーブを曲がれる様になったので1周出来ます。これ以外が原因となるとケーブルが切れていたり何処かが錆びていたりなどでしょうか。この辺りは自信がないなら何処かに依頼して直してもらった方が良いと思いますが・・・探す難易度が高そうだなぁ。

 

マニアックな部分も目立つポケトレイン
ポケトレイン⑪.JPG ポケトレイン⑫.JPG

根のディティールがかなり拘っていたりダブルデッカーのサロがいたりとマニアックな部分も目立つポケトレイン。色々な商品が発売されましたが流石に新品はもうないでしょうね。昔はスペアタイヤと呼ばれる動力車のゴム車輪が売っていた様ですが流石に今はリサイクルショップなどでない限り見ないでしょうね。折角良い商品ですしせめて走行に関わるパーツのみ販売して欲しいですが・・・流石に厳しいでしょうね。何か良い代用品はあるのだろうか。

 

ポケトレイン⑮.JPG

ちょっと気になる大きな隙間。それだけ。

 

おわりに

ポケトレイン⑬.JPG ポケトレイン⑭.JPG

ラレールを意識したリアルで独創的なポケトレイン。今はもう知る人ぞ知る過去の商品となってしまいましたが2021年で発売から20年ですし復刻商品を期待したいところです。今復刻するならE233系東武70000系小田急5000形辺りの最新車両が数多くラインナップしそうですね。2022年に復刻するならN700SやE131系、都営6500形辺りかな?

発売当時は改造して別の車両にしたりジオラマを作る人もいたらしく復刻するならまたその様な催しを期待したいところです。

最近は家に引きこもる方も多いかと思います。掃除を兼ねて押し入れから過去に活躍した物を発掘して懐かしさに浸ったりするのも良いかもしれませんね。もしかしたらプレミアと化した物が発掘出来るかも?

 

尚、分解等によって破損などの損害が生じても当方は一切責任を負いませんので各自自己責任でお願い致します

 

それでは!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村