大根Pスープの徒然なんちゃら

A列車で行こうや鉄道模型などを好む大根人のブログ

はじまるA列車で商店街を作ってみる

2021051413132700-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg

今作では道路のその他にあるアーケードと個人商店などを使って、商店街を作ることが出来ます。アーケードは歩行者道などに設置出来ます。実際の商店街にはアーケードがない場所もありますが勿論それも作成可能。今回はそんな商店街を幾つか作ったので紹介していきたいと思います。

 

2021043014400400_s.jpg

先ずは高架線路の隙間を有効活用した商店街です。以前にも紹介したので手短に説明しますね。

この商店街は個人商店と個人飲食店、飲食系の子会社を設置しています。高架線路下に個人商店などを配置する際は、地面がある高さから+2階の高さに線路がないと配置出来ません(地面が1階にある場合、高架線路は3階以上にないと個人商店などの建物は大体設置出来ない)。注意してください。

 

2021051412573100-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg 2021051412575200-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg

片側が道路で、かなり短い商店街です。個人飲食店、飲食系子会社の他にスポーツ施設を設置してみました。商店街は商業施設の他にアパートやマンション、ビルがある例もあるのでこうでなくてはいけない!みたいな縛りは意外とありませんよ。

 

2021051412584300-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg 2021051412590100-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg

アーケードを設置せず街路樹1を設置した商店街です。桜並木が美しい商店街として食べ歩きなどを行っても良い風景を意識してみました。画面外なので見えませんが、商店街の奥には高層マンションが並ぶ区画があります。再開発され変わった地区と、再開発がされず殆ど変わっていない部分の差が出ている街並みも面白いと私は思います。

 

2021051413025700-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg 2021051413024800-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg

街路樹2を設置し、その横に個人商店などを設置した商店街です。マンションEやFの近くにあると、マンション内にあるちょっとした商店街の様になります。交番や郵便局などの公共施設もあるともっとそれらしくなるかもしれません。こう言った場所にはスーパー1や駐車場2などの施設もあると良いかもしれませんね。勿論それらがなくても成立しますよ。

 

2021051413035400-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg 2021051413040900-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg

タワー1を囲む様にして出来た商店街です。ちょっとした変わり種の商店街を考えたので作ってみました。・・・ちょっと変わり種過ぎるかな?

 

2021051413004300-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg 2021051413005900-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg

駅横と下にある商店街です。駅周辺を雨が降っても傘を差さずに移動出来ることが特徴なアーケードで、人の往来もそこそこあるので賑わいも出やすい商店街となっています。 しかしアーケードは人の往来がないと寂しいですね・・・。

 

2021051413020200-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg 2021051413020700-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg

駅から出てきて商店街を通る人々。先ほど紹介した駅の横にある商店街です。駅の反対側は高層ビルが並ぶオフィス街で、夜はそこで働く人々が訪れる・・・なんて設定でこの駅横商店街を作ってみました。

しかしこの商店街では商店街の一部を歩くだけでスルーしてしまう人々ばかり。商店街の中を沢山の人々に歩いて賑わう様にするには少し工夫が必要になりそうです・・・。

 

2021051413082900-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg 2021051413103700-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg

商店街に人の往来を増やす手っ取り早い方法として、商店街その物を観光地化する手があります。商店街の中に遊園地などの観光名所を設置する、観光碑を設置し集客力を良くすれば人の往来はかなり増えますよ。

 

2021051414290700_s.jpg 2021051414291400_s.jpg

遊園地などの観光名所を設置するよりも観光碑の方が、商店街らしい街並になると私は思います。ちなみにこの観光碑の集客力は☆5です。唯一隣町南のみ観光ルートがありませんが、それでも多くの観光客が訪れる名所になりました。

しかし観光客は何故か道の端を歩く傾向があります。恐らく歩行者道に車は通りませんが、一般道などには当然中央に車が通るのでその影響によって端を歩くのだと思います。観光客以外は中央を歩くので、もう少しリアルにするには観光客以外の往来も増やす必要がありそうです。今後の課題かな。

 

2021051413254500-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg

ちなみに観光地から15マスより離れると、最寄り駅・停留所扱いされなくなるので長い商店街を作る際は注意してくださいね。

 

2021051413111700-EA696F8B042F07227AE344E38EDDFE9E.jpg

今回はここまでです。次に商店街についての記事を出す時には、どうすれば人の往来を増やして賑やかに出来るか・・・に着眼した記事にしたいと思います。もしかすると動画になるかもしれませんが・・・。

前作A列車で行こう3D/PCでも商店街は作成可能でした。しかし今作で作る商店街は、今までとは違う商店街を作ることが出来ます。前作までの商店街も味がある良い物でしたが、今作の商店街も良い物です。是非皆さんも好みの商店街を作ってみてくださいね。

 

それでわ!

 

2021年5月14日の最新動画です。再現した名鉄車両が行き交う路線を走る特急列車の前面展望動画です。

 

YoutubeA列車で行こう3D/PCの解説動画、はじまるA列車の予想動画などを投稿しています!良かったらチャンネル登録お願いします!

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村